彼、髪の毛伸ばしてるんですが、下に伸びるんじゃなくて、上に横に大きくなっている。
これからどうなるんだろう。笑
————————————————
話は変わりまして。
学生の頃からゆる〜く独学で勉強しているスペイン語。
特に目標もなく、スパニッシュのドラマ・映画・YouTube見たり、音楽聞いたりしながらダラダラ続けてたら、5年も経っていました。
最近は、彼の家族・友達に会っても思うように話せなくて、、、情けない思いでいっぱい。
去年の夏は、スペインで悔しさと彼に申し訳ない気持ちのあまり何度か号泣( ; ; )
成功体験が1度もなかったので、スペイン語学習へのモチベーションも下がる一方。。。
そんな事の繰り返しでは、ダメだと思い、去年秋に初めてスペイン語検定に挑戦!!
もちろんレベルは1番下の6級と5級!
ダブル受験しました笑
とにかく文法をちゃんと学ばず、聞こえたままの雰囲気で覚えてきたスペイン語。
赤ちゃんレベルとは分かっていたものの、どのくらい理解できているか、知りたかったんです。
そして先日、結果が届きました。
両方とも合格♡
6級は絶対受かる自信ありましたが、
5級まで受かってて嬉しい!
5級は動詞の活用(しかも過去形・未来形も)の問題があって、サッパリでした。
しかもアプリで単語を選ぶ練習しかしてなかったので、いざ自分で書くとなると、これまた難しかった。
サイトによると7割で合格らしいので、5級に関しては本当にギリギリだったでしょう!!
正直なところ、問題用紙藁半紙だし、問題数も少ないし、こんな能力で資格になってしまうのが恐ろしい。
級が低いからなのでしょうか?
少し残念なのは、合格証明書は手元に届いても、分析スコア等何もないので、自分の苦手な所は一切分からない結果となりました。
ま、モチベーション上がったから良いんだけどね♡
てことで、今年はDELE(国際的なスペイン語テスト)にも挑戦してみようかなっと思ってます。
申込みの書類とかから、全部スペイン語っぽいので、彼に頼も〜っと!笑


