台風14号の影響で長雨が続いていましたが、やっと良い天気になりました。
台風の後でしたので、ボートの洗浄及びメンテナンスの為マリーナに行きましたが、
以外と北風も吹いてなく、暖かそうなので午後2時頃から出航してみました。
台風の影響でしょうか、中川は上流から流れてきた流木、ゴミ等がたくさん浮いています。
気を付けて航行しましょう(・_・;)
そういえば、スカイツリーも大きくなってきました、中川の平和橋付近で撮影しました。
荒川に出ました、平井大橋付近からの眺めです。
平井の水上ステーション付近の河川敷では、近々に何かイベントが開催されるらしく
テントの設営する人がたくさんいました。
荒川河口から海に出て、三枚洲沖を周ってディズニーシーの近くまで来ました。
風も波もなく最高に気持ち良いです、ディズニーシーでは、ちょうどアトラクションの時間だったのか
花火が上がっていました。
ディズニーシー沖から、三枚洲沖を再度戻り若洲大橋を越えて東京港に向かいます。
祝日なので、遊覧船や水上バスはたくさんの観光客で賑わっています。
船の科学館には昔の南極観測船や、青函連絡船などが展示してあります。
右に見えるのが、旧国鉄の青函連絡船 羊蹄丸 昭和40年に進水就航。
左が、南極観測船 宗谷、昭和13年の進水だそうです。
潮風公園は休日を楽しむ家族連れで賑わっています、
去年の8月は等身大ガンダムが展示されて話題になりましたよね。
レインボーブリッジを通過して、東雲運河→夢マリ→荒川→葛西海浜公園→旧江戸側の
太陽もだいぶ傾いてきました。
運河に入って夢マリに向かいます。
途中、以前エンジン故障でレスキューの際にお世話になった佐野造船所の前を通過します。
夢マリで休憩後、葛西海浜公園を通過して旧江戸川に向かいます。
お天気が少し怪しくなってきました、日暮れも近く寒くなってきましたので急いで帰りましょう。
旧江戸川に入りました、遊漁船やプレジャーボートが海から続々と帰ってきますので、
地下鉄東西線の鉄橋付近まで来ると、着岸する遊漁船やプレジャーボートが連なって渋滞してます。
この先にレンタルボートのマリーナもありますが、そこに帰るレンタルボートも初心者が多いのか
川のど真ん中でボートを停めてフェンダーを出したり(笑)しているので難儀します・・
途中、旧江戸川での渋滞のお陰でマリーナに着いたのは5時を過ぎていました。
次回からは、荒川を使い帰ることにしましょう(笑)
日が暮れると寒過ぎです(T_T)
午後からの短いショートクルーズでしたが、お天気も良く楽しい一日でした。
動画専用 しんちゃんTV
http://www.youtube.com/user/altopiano2006?feature=mhum#p/u/3/xZwwPEiFJhc


















