nail care salon
WHITECLOVER🍀
(オーナーネイリスト:MeGஐ)

ご訪問ありがとうございます😊✨

《paragel シルバーライセンス取得者サロン》

お爪を痛めないジェルネイルをご提供致します



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ネイリストなんてや〜めた!キョロキョロ


なんて…

いっちょ前に口にしたく

なる様にもなりました笑

(ちなみに、全く思っておりません)





それはというのも

5月の頭。。

サロンの収支計画について

細かくリスト化して考えていたところ



2019年末に開業した当サロンも

収益化してだんだんと

"お店"らしくなって参りまして



当店のファンになって頂き

毎月ご来店頂けるお客様も増え


先述どおり取材のお電話を

頂くことも増えましたニコニコ



ただ…



今後、お店をどうしていきたいか


その為には幾ら💰必要で


どういう戦略とマネジメントを組んで

対処していくか。。



ニヤリニヤリニヤリ



お金を稼ぐとは?

ビジネスとして運営していくには?

顧客満足度と費用対効果は…






うゔぅん!!ガーン

大嫌い!こぉいうの!!





とか言ってにやり🌸

な〜んにも考えていない訳ではないです

もちろん



ただ、5月時点で収支報告を

確認した時点で

サロンの良いところも課題も

ぜ〜んぶ丸裸になった訳で

(丸裸にするのが収支報告の目的だい)



ちっとも鼻高々に

なれないや…

と気が引き締まったプンプン

訳でありんす



まぁ良かったのです

これから何回も確認するのだし





なんやかんや…

私はハナから収益が、集客が、戦略が。と

考えてお店をやるのが嫌いです



サロンを出す前に

相談していた経営者の方には🏠

やれ経営計画書や融資計画書を出せとか✏️


開業5年以内の見込み客数と

見込み売上を出せとかショック


聞くだけで全くワクワクしない

話を聞いてきましたが。。

たとえそれが正しいと分かっていても


"やってみなけりゃ分からない"


を信念にお店を出しました。



そんな私の指標は…

『幸せサロン作りの教科書』

『1回客を100回客に育てなさい』の


向井邦雄さんや高田靖久さん

を始めとする方々の考え方で構成されています。



この、ネイリストの技術ではなく

ネイリスト自身の人柄でお客様を集める手法は

私のサロン指標に限りなくマッチしており



山奥の極小サロンが

コロナ禍でも毎月成長を遂げられている

要となったと確信しております真顔



まだまだ未熟で成長途中の

小さなサロンですが。。



ちょっと前に進み辛いなと

感じる度に読み返して

私のサロンが何のために有るのかを

確認します


道標です走る人




自分らしく

無理のないサロン運営を

続けるためにも


価値観の芯は曲げないでいたいと

今日も思うのでした✨




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