愛しき一枚
ぽかぽかとした春らしさが感じられる日には、Tシャツやフットボールシャツの上にカバーオールを羽織るなんてことが自分は多い気がします。
カバーオール...大好きです。
これまで何枚も買いましたが、写真は僕のいちばんのお気に入りです。これは今から10年くらい前に、当時仲良くさせていただいていた金沢の某古着店のスタッフの方から譲り受けたものです。
1940s ELY&WALKER “BIG BUCK” coverall
2ポケ仕様、襟、肩のダブルステッチのヴィンテージラバー垂涎のディティール。加えてグッドサイズ&グッドコンディションでしたが、格安でお譲り頂きました。これは正直、売ってくれと言われても手放したくない一枚です。同じものを見つけ出すのはかなり難しいと思うので...実際この10年間、かなりの数のカバーオールを見ては来ていると思うのですがこれと同じものは見かけませんね。
カバーオールに関しては1940年代が黄金期であると個人的には思います。しかしながら、1940年代以前の特にマイナーブランドの優品というのは年々探し出すのに骨が折れますし、プライス的にもそれなりの覚悟が要るのが悩みの種です。今年は久々に40sの良いものを1枚くらいは買えるといいんですが...