愚痴❓というか…

またまた迷走❓というか…


糖質制限

(私の場合は主食の量を半分より少し減らすだけだけどてへぺろ)


を続けた先

将来、体に及ぼす影響は未知とのことびっくり


でも、血糖値スパイクが起こるから私には必要っぽいし


そして〜

ロカボではない市販のおやつを数日に一つとか食べるようになったら


今までは家族がいくら目の前でお菓子を食べようが全く羨ましくもなかったのに


今は、次の食事までお腹もすくしいいな〜ショボーン

とか思って少しイライラしちゃう


まぁ、主食の量を少し増やしたり、手作り低糖質おやつとかロカボスナックとか低糖質おやつで凌ぐんだけどさっショボーン


そして、目標が少しブレブレびっくり

もっと、明確に達成できる短期目標を決めないとダメだな


体重が2ヶ月横ばいだから

次の7月の受診までには

49kg 台になるよう運動を頑張ろうかな〜爆笑


食事は食後の血糖値の様子を見ながら主食を少し増やしてみようかな


たんぱく質はもっと植物性を増やす必要がある


脂質はもう少し減らしてもいいかも


気になるのは食後の高血糖と血糖値スパイクで起こる循環器症状。

それはαグルコシダ〜ゼ阻害薬で改善傾向


で、その他

食後2時間でCペプチドが6で

(DP Pー4阻害薬内服して)

インスリンは出てるって言われたんだけど


薬の影響がない

本当の自分の力で出すインスリンの量は不明だし


薬の影響がない状態の自分の本当の血糖値も知りたい訳だけど


自分の今の本当の実力を知りたいけど


そんな事受診してDr.に言ってもめんどくさい患者だよな〜ぼけー



それが分かったら、また

モチベーションも上がると思うんだけど

もっと頑張る必要があるのか

とか



体質が改善したのかもね〜爆笑

と言って頂けたのは嬉しいんだけど

もっと明確に数値で確認したいな〜


それに、勝手にリブレで血糖値のモニタリングをしてて

食後の高血糖は症状と数値をお伝えしてαグルコシダーゼで改善した実感はあるんだけど


もう一つ

DP Pー 4阻害薬がいいのか

SGLT2阻害薬がいいのか

モニタリングしたデータを見てもらってる訳ではなくて


組み合わせを変えて数値や、症状を自分がモニタリングしてみたい…ってお願いして処方して頂いているから

どっちがいいのかよく分かんないガーン


自分の糖処理の能力が分からなくて、内服なしでは血糖値がどうなるか分からない


あと、食べたら食後170くらいまで上がっちゃうものをたまに食べた時

割りとすぐに130台~120台までは下がるんだけど

内服しないとどうなんだろうはてなマークはてなマーク

と心配だから

内服してると安心爆笑

って気持ちで内服してるし


Dr.も薬は飲んでたほうがいいって感じだから内服しなきゃいけないのか〜と思うんだけど


自分の問題は食後高血糖だけってことはないはてなマークはてなマーク

とか思ったりして


糖尿病で何も内服しない人の血糖値や、HbA1cってどのくらいなのかな〜とか思って

モヤモヤしたり


でも、内服しないで

だんだん血糖値が高く経過して

合併症になる場合もあるっていうし内服はしとくべきなのか


まずは、Dr.にデータを見てもらって相談すべきなんだろうけどね〜ガーン