こん〇〇は爆笑


神峯寺さんを下りてきて55号線を歩いてくると、大山トンネルは歩道がないので海側の道を歩きます。

ここも補強しているけどおっかないなぁ。



12時ちょうどに道の駅大山に到着しました。

ここは一巡目の時にイングランドから来られた自転車の旅人と寝袋並べて寝た思い出があります。

お元気ですかねぇ。


ありゃ?

何やら凄く綺麗になっているぞ。

そしてスタッフの人数が多いのだ。。。


思わず聞いてみましたよ。

実はしばらくの期間閉まっていて何と昨日新装オープンしたらしいです。

とても賑わっていましたよ。

おめでとう御座います🎊


お昼ご飯を頂きました。

まだ対応できるメニューが少なくてタコライス900円とジンジャエール250円を頂きました。

美味しかったですよ✨


食後に外のベンチで休んでいたら『お遍路さん、頑張ってくださいね!』とマダムからお接待頂きました。

写真の奥に少しだけ写っています。


今回二回目のお接待でした。(一回目は神峯寺さんの納経所でのど飴3個頂きました😊)

大切お金のお接待、本当に嬉しいです。

88番の大窪寺に到着した時に納めます。

納め札を渡してお礼を伝えましたよ。


防波堤歩道を歩いて行きます。

この看板覚えてる〜。


安芸の町を歩きます。

前回と違う道で街中を通るルートを歩きます。


ぷ〜んとお酒の匂いが漂ってます。

菊水酒造っていう会社でした。


道を挟んでパイプのような物が渡っています。

大型車とか引っ掛かりそうだね。


この後はカリヨン広場まで行って白衣を脱いでただの人に戻りました。

球場前駅を14時37分発の汽車に乗って後免町乗り換えの大橋通り下車でひろめ市場に行く予定です。


この後奇跡が❗️



確か次の穴内駅かその次の赤野から乗られたのか『あら〜!』と声が。。。


私『‼️』


そうです。

実は一昨日キラメッセでお会いした女性一人歩きのお遍路さんが汽車に乗ってこられました。

この方、キラメッセで初めてお会いしたんだけど、一日を歩き終えたようでバスに乗って宿に行き、

翌日またスタート地点に戻って歩き始めるという頑張っておられる方でした。


実は神峯寺でも納経所の前で偶然お会いする事が出来ましたがほんの少し話しただけで

お別れしたんです。

女性一人歩きで二巡目とのこと、お若いのに立派ですね✨

一巡目は区切りで7年半かけてと。凄いっ👍


その後、数時間してからまさかの再会でした。

驚きと嬉しさで強制的に納め札を交換します(笑)

写真も撮って頂きましたよ!


東京の方だったので再会の約束をしましたよニコニコ



そう、前回室戸で少しの時間を共にした大学生のRIKI君とは年末に千葉市内で再会しました。

遍路の話で盛り上がりましたよ。

日和佐から室戸まで共に行動した濃い時間を過ごしましたからね。

記録として今回載せておきますね。


さて、東京の彼女は飛行機で帰られるのでのいちで降りて行かれました。

手を振ってのお別れです。

わずか30分だけの嬉しい再会でしたが、やはりお別れは寂しいものです😢


今回の旅の最後に最高の思い出を作ってくださいました。

ありがとうございます😊


私の方は後免町でとさでん後免線に乗り換えです。

路面電車ですよ。

普段路面電車に乗る機会がないのでワクワクします。



はりまや橋を過ぎて大橋通で降りてひろめ市場に行きました。



凄い賑わいようです。



やいろ亭のカツオの塩タタキとたれタタキ

最っ高でした!


珍味堂の土佐巻き


安兵衛の餃子とどこかの店のアオサの天ぷらといも天


前回もひろめ市場でやいろ亭のタタキと安兵衛の餃子を食べたんだ。

美味しいですよね!


さてと、そろそろ高知を離れる時間が近づいてきます。

さよなら高知

また必ず来るよ!


翌朝、無事に東京に戻ってきました。
運転手さん安全運転ありがとうございました。

読み返してみると、お寺のことよりどこに泊まったとか何を食べたとか道中ばかりのブログだなぁ。

お寺も好きだけど、日常を離れて歩きの道中や景色を楽しんでいるんだなぁと読んでいてつくづく思うよ。
四国の風景、空気感、野宿、人との出会いが好きで遍路っぽい事をやっているようです。
本物のお遍路さん、許してください。


南無大師遍照金剛