こん〇〇は爆笑


5時30分に起きたけどテントを畳んだり身支度をして6時20分に出発です。

さあ、今日が始まるよ!


27番札所の神峯寺さんへの歩きの道はまっ縦と言われる難所です。

高知では一番高い位置にある札所で88霊場では9番目の高さなんだ。


前回は唐浜にある土産屋さんの神峰さんに荷物を預かって頂いて身軽で登ったんだけど

今回は戻るのも面倒なのでザックを背負ったまま登ります。


8時50分27番札所の神峯寺さんに到着しました。

そんなに大変では無くサラッと登れた気がします。

涼しいからかな?


四国霊場に四つある関所寺の一つで土佐の関所寺です。

他に関所寺は19番立江寺(徳島)と60番横峰寺(愛媛)と66番雲辺寺(香川)があるよ。

邪悪な心を持つ者や行いが悪い者が関所寺に入ると弘法大師が仏罰を下すと言われています。


本堂


大師堂


比較的元気だったので、前回行けなかった神峯神社にもお参りしました。

山道を登って行きます。


燈明巌の説明。

困難や異変が起こる前兆にこの燈明巌が光るとも語り伝えられており

戦争や震災の前に光ったようですよ。


こちらが燈明巌です。


まだまだ余裕だったのでさらに山道を登って神峯山  空と海の展望公園まで登って行きました。

天気が良いと室戸岬から足摺岬まで一望出来るようですよ。


無料の双眼鏡が設置されており安芸の町が一望出来ましたよ。

これからあっちまで歩いて行くんだなぁ。



さて、納経して日本名水百選の神峯の水を頂いて山を下りましょうかね。
この後、凄い出会いがあるのをこの時点では全く気付いておりません。


南無大師遍照金剛