こん○○は爆笑


平等寺道を下りてきました。

時刻は13時30分を過ぎた頃かな。

道の駅わじきが少し離れた所にありますので寄らせていただきました。


山の中ではソーラーパネルの充電が出来ないのでたっぷりとお日様☀️に当ててチャージします。

ソーラーパネルは野宿遍路さんの必需品。

これは遍路友達から誕生日プレゼントで頂いた特別のものなんだ。

毎回助かってます✨


10食限定のお得セットを頂きました爆笑

あと20分で閉店だから無いと思いながらも一応店員さんに聞いたらありますよ〜

10食限定ってきっとウソだと思う。

14時に閉店なのに自分の後に入店した方も注文していたぞ。

美味しく頂きました。


お腹もいっぱいになってまたスタートします。
すぐ近くに遍路小屋阿瀬比があるんだ。
ここで女性のお遍路さんが休憩してました。
あらーまた会ったね✨
この方ね太龍寺で一緒になって色々会話をして仲良くなった方なんだ。
鳥取県から来られたやよいさん。
歩きで何と4周もしているんだ。
病気なんですって言ってたよ。
病気ってお四国病の事ですよニコニコ


一周目の時は辛く感じた大根峠だけど余裕で越えられました。

懐かしいなぁなんて思いながら歩いているとあっという間に遍路小屋大根へ。


うわー綺麗になってる。
以前は鳥小屋状態で鳥のフンだらけだったけど凄く綺麗になっていました。
管理されている方のおかげですね。
ありがとうございます😊

22番札所の平等寺に到着しました。

YouTubeで24時間ライブ配信やってますよね。

右側のカメラで外を映しています。

私もしっかり映ったと思います✌️


ここにカメラとマイクがあります。

たまにYouTube観て思い出しています。

鳥のさえずりや虫の声も落ち着きますよね。


本堂からの景色です。

向こう側の森がお大師さまがお休みになっているように見えると聞いてたけど以前よりお腹が出たような💦


住職がいらっしゃいました。

後ろ姿いただきます。


お四国病のやよいさんの後ろ姿。

お仕事リタイアしてから遍路始めて1人で4巡も歩いて、かっこよすぎです!

65歳超えているなんて思えません。

今回は高知市内まで行くって。

またどこかで会おうねって納め札交換してお別れしました。


今回の旅はここまで。
新野駅まで歩いて汽車に乗り阿南へ。
夜行バスの時間までたっぷりあるので阿南の大和の湯でゆっくりと風呂に浸かり疲れをとりました。

なんて豪華で素敵な旅だったのだろう。
ゆっくりと時間も気にせず、疲れたら休み、雨が降れば早々にテントを張って、
素敵な出会いやお接待の文化。
幸せな時間でした。
そんな舞台をあたえてくれた四国に感謝して今回の旅は終わりました。

ありがとうございました😊

この4月に水戸、横浜、海老名と19年半続いた単身赴任が解消され地元千葉市に戻りました。
しばらく忙しくなるので次回の遍路は未定です。
疲れたらまた四国を歩かせていただきます。
また優しく迎えてください。


南無大師遍照金剛