7時8分 明石海峡大橋渡る。

 

 

ゴールデンウィークの渋滞もところどころあって予定より2時間以上到着が遅れて9時ちょっとに徳島駅に到着。

 

徳島駅でバス降りたら多分地元のテレビ局だと思うけどインタビューを受けたよ。

どこから来たとか目的とか正直に答えた。

弘法大師様から招待状を頂いたから来ましたって言ったけどちゃんと放送されたかなぁ。😜

 

一番札所のある坂東駅に止まる汽車が10時19分発までないから考えた結果9時23分発の特急うずしお8号で手前の池谷駅まで行ってそこから歩くことにした。

 

この他に特急券320円かかったよ。

 

池谷駅から2キロちょっと歩いて10時9分に一番札所の霊山寺に到着。

 

ここから1200キロとも1400キロとも言われる四国八十八箇所巡りがスタートするよ。 

お経とか作法は予習してきたけど慣れていないのでちょっと恥ずかしい。😅

10時35分出発。

 

 

10時50分 1.4キロ歩いて二番札所の極楽寺に到着。

 

弘法大師様お手植えの伝承から樹齢千二百年と言われていて紅白の紐が結ばれている紐を握ることで杉の霊気を受けることが出来るようになっています。

 

こんな感じで。

 

11時42分 2.6キロ歩いて三番札所の金泉寺に到着。

 

 

このお寺には黄金の井戸というのがあってこの井戸に自分の顔が映れば長寿であると伝えられています。

 

写真ではよくわからないけど映ったよ。どうやら私は長寿のようです。🤗

 

1日目②に続く