私の職業は

旅行業を営む、個人事業主です。お勤め&独立して、かれこれ35年くらい旅行業界で生きてきました。おかげさまで、団体旅行の最盛期に、国内ですが、北海道から沖縄まで、有名観光地に添乗員としても出向きました。と、コロナになり旅行業は衰退したけど、gotoトラベルや全国旅行支援などで、個人旅行の手配におわれました。コロナが収まり、旅行が復活していますが、旅行の形態は団体から個人に代わってきたと思います。私も年齢的にも(還暦オーバーしたので)添乗業務は体力的にも、また責任の重さにも、ちょっと無理かな?と思い始め、最近は個人旅行のコースを書いたり、ホテルなどの手配をする業務をしています。もともと好きな仕事なので苦にはなりません。

 

今後は自分のスキルを活かして、私なら、こう旅する!というコースを書きたいと思っています。今は、web予約でホテルの予約をする人が大半なので、それはそれで良くて、私はここはおすすめ!という観光やグルメをご案内したいです。映えもいいけど、映えなくても良いところや物もあります。

 

先日、秋田いの「ぶりがっこ」が無償に食べたくなって、お取り寄せしました。秋田で食べて、お土産にも買ったメーカーのものです。通販サイトでは売り切れだったので、買ったお店の場所の記憶を頼りにグーグルマップで探し、拡大して、お店の名前を見つけました。外観の写真を見て「ここだ!ここだ!」と思い、直接電話したらお店の方の対応がとても良くて、送っていただくことができました、

 

やっぱり、おいしかった!そのままでも、チーズをのせても😊ほかにもいろんな土地のおいしいものが頭に浮かびます。これからも頑張って、旅の行程書作成を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する