突然ですが、
桜島1周って何キロあると思いますか❓





海岸沿いの道路を1周すると

何と35㎞もあるらしいびっくり








サクイチ


何のことか分かりますか❓


フジイチ(富士山一周)
ビワイチ(琵琶湖一周)
アワイチ(淡路島一周)
サクイチ(桜島一周)


とにかく走って1周することらしい🤔



じゃあ大濠公園1周は、



オオイチ⁉️



聞いたことないけど🤣



余程の暇人じゃないと
平日昼間に
桜島1周出来ないよね👀

でも、いつか走ってみたい🤔












































余程の暇人
走って来ました😅

途中、ガーミン何回か止めたので2㎞足りない😅




鹿児島港からフェリー🚢で15分








桜島フェリー名物


やぶ金

のうどん



桜島に到着 




1月なのに鹿児島は
なんとびっくり
20℃


春爛漫⁉️


3月下旬のさが桜マラソン対策か⁉️






もちろん半袖Tシャツ



4日前に30㎞のペース走したばかり。


なので、今日は気温も高目なので
適当なペースで行きます🏃🏻‍♂️



時計回りの方が多少楽らしい🤔

ネット情報ではかなりの高低差があるみたい😓




めちゃくちゃアップダウンがあって
フルマラソン走るよりきつかった😓


写真じゃよく分からんな🤣




黒神埋没鳥居

大正3年の桜島の大爆発で高さ3メートルもあった腹五社神社(黒神神社)の鳥居は笠木だけを残して埋没するほどの凄まじさだったらしい。





有村溶岩展望所

現在活動中の南岳の火口が近く、日によってはゴオ~ッという鳴動や噴火に伴う爆発音が聞こえることもあるらしい😱








あちこちに避難壕があります




今日の警戒レベル




 


ギネス記録らしい
取り敢えず動かないか押してみました



びくともしませんでした🤣




28㎞地点位できつくて😓
心が折れそうになった時


桜島中学校の看板

に勇気をもらいました😊







あちこち寄り道してたら、
日が暮れそうでした😅





さて、

鹿児島に遊びに来た訳ではありません真顔


明日は仕事しよっと🤗