一昨日はマソ氏と共に宮城の海へ遠征に行ってきました。


激シブは覚悟の上の2月の海、「それでも多分何かしら釣れんだろうw」とタカをくくっていた我々。


既にサクラマスも始まっている某本流に微塵の興味も示さず華麗にスルーし、そして魚影のカケラも無いドクリアーの海に無事到着しましたとさ。















そうそう、マソ氏の弟さんがやってらっしゃるショップ EL universe TOKYO からリリースのカキピーキャップを頂いてしまいました(^^)




このピンクがイカす。


暖かくなったらこれ被って渓流だす!ありがとうございます\(^o^)/





そして...





アタリ無し魚影無し、さらに爆風。







まぢで生命感ゼロ。





夕方から常夜灯ポイントに陣取り(てゆうか他の釣り人無)「まぁ夜になったら何かしら釣れんじゃねw」

と、楽観視してたものの。







更に強まる爆風。





潮どまりを待たずして撤退...。




半日やってアタリ無し魚影無し\(^o^)/






ヤケ食い。





もう厳寒期の遠征は行くまいと心に誓った1日でした!




マソ氏お疲れ様でした(笑)








昨日は福島市にある管釣りアウトレイジ鱒の家(正式名称 鱒の家)へ、自分としては約3年ぶりくらいに行ってきました(^^)






今でこそ管釣りにたまにしか行かなくなった自分ですが、福島市在住の頃は禁漁期間になるとしょっちゅう通ってた思い入れのある家です。


ご一緒してくれたのは栃木から襲来のもにょまにょさんと、鱒の家のアウトレイジ感に惚れ込んだ男マソ氏です。







開始早々にナイスサイズのブラウンが(^^)

超超どクリアーで小さいポンドなので、魚が飽きるのが早くて、ハイペースでカラーやレンジや攻め方を変えていくと飽きない程度に魚が釣れてくれました(^^)






もにょさんも初のアウトレイジに苦戦しつつも問題なく釣っています(^^)




デカ鱒と格闘中のもにょさん。




カキピートップしかやらない漢マソ氏。

あまり水面がよろしくない状況でしたが



執念のデカ虹をキャッチ(^^)


自分はスプーンでひとしきり釣ったあとボトムダート系のプラグで今日イチの良い虹が釣れました。







↑もにょさんから貰った写真。なんだこの構図は??



そんな感じで短時間でしたが、爆風の中のアウトレイジ鱒の家釣行は3人でゲラゲラ笑いながら楽しく終了しました(^^)


その後は皆で遅め昼飯を食いながら今年の渓流の抱負などを語りつつ(笑)



もにょさんがお帰りになった後はマソ氏と釣具屋いってさらにファミレスで時間を潰したりしつつ。



楽しい1日でした(^^)




お二人ともお疲れ様でした(^^)




ところで最後に少し自慢させてくれ。




もにょさんからバレンタイチョコを頂きました\(^o^)/!




マソ氏からはサンマの缶詰めを頂きました
/(^o^)\!


お二人ともありがとうございました(^q^)












昨夜はいわき某港へ久々にメバリングへ。

常夜灯下で手堅く1gジグヘッドにベビーサーディンで開始すると手のひらサイズのチビメバルが入れ食い状態(^^;)))



最近導入したロッド、天龍ルナキアマグナム74に一応入魂...。

あまりにも入れ食いなんで早々に飽きてしまいプラグ縛りに。



スミスガンシップでちょいサイズアップ



スミスメバペン、トップにバチャッっと元気に出たチビメバル(^^)


ここでカキピー黄緑号にチェンジ

鉛貼ってスローシンキングにした黄緑号をトゥイッチからのフォールで使っているとグニャッとした変な感触が...





特に抵抗もせず上がってきたのは



イwwwwwカwwwww

多分ヒイカかなこれ?

正月の宮城の再来か?マソ氏よろしくカキピーにはイカを引き寄せる何かがあるのか??

なにこれすごい

その後他のルアーでちょくちょくメバルは釣れはすれどイカを釣れてきたのはカキピーのみ。

そんな面白可笑しなメバリングでした。






さて、お隣の宮城渓流解禁まで一月を切りました。

毎年3月に訪れるあの川やこの川に向けてボチボチ準備始めてまっせ。





08ツインパワーC2000S 
かれこれ7年ほど渓流で愛用してる2台です。磨耗したギアやベアリングはOHついでに交換はしてますが、他は全くガタもなく回転も良好(^^)
壊れたら最新機種に買い換えようと常々思ってはいるものの、全く壊れる気配無しで絶好調w愛着もあるんでこいつらであと何シーズンいけるか見物です。




オールラウンダーと使ってる天龍レイズ56L 何故か2本あります。

もともと使用頻度が高いというのもあって、随分前にフェルール部分を不注意で破損させてしまい、修理から帰ってくるまでに予備としてもう1本中古で購入してました。一番のお気に入りロッド(^^)





天龍レイズ53UL  最近買いましたw

2ピースで柔らか目のロッドが欲しくて必然的にこれになりました。とりあえず今年の解禁はこれを使ってみる予定(^^)

ついでに言うと先のルナキアマグナムとあわせてこいつを買ったおかげで今ちょっと貧乏ですw





天龍ブレス52UL-3
ハードな源流御用達のパックロッド。
3ピースですがメチャクチャ綺麗に曲がるんで主力としても使えるロッドです。(廃盤になったのが悲しい)

因みに去年までの3年連続でその年々最大の遡上系ヤマメを釣らせてくれた【もっている】ロッド(^^)



45cm


43cm


37cm




あー早く渓流いきたい。