動かなくなることってあるのだろうか。

電池で動いているけど、電池を抜いてしまえばいいわけです。それなら、影でもとってしまえば良いのか。影があるのは光が当たっているからなのか?


時計の針に光を当てるなんて物好き。

時計の針に押されて暮らすのは、あんまり好きじゃない。カチカチ鳴っているのは嫌いじゃないけど。あのきちんとしたリズム。

なのに、狂う時計があるのなら、矛盾している気もする。矛盾が言いたかったのだろうか。


矛盾よりも道理が無いことの方が言いたいことかも知れない。光を当てることならば、日時計ってことになるから、やっぱりアナログな昔のものの方が大きくて場所は取るけれど、先なんだなと思う。


でも、不便さは同じかも知れない。太陽が出ていなければならないし、電池が無ければならないし。



_φ(・_・ノシノシ