こんにちは。
お久しぶりです。
巷はXが主流だと思いますが、長年ここで書き続けてきたので、ここで呟いていこうと思います。
こんなニュースが出ていました。
なんだか、なんだか。
好き同士、お互い理解した上で結婚するならいいけど、やっぱりお互い覚悟は必要な気がする…。
日本人女性が韓国で生活するケースが多いと思いますが、色んな覚悟が必要な気がします。
韓国で生活できるのか、人や、家族関係(濃厚)、経済状況、自分の家族と離れる覚悟などなど。
旅行と住むは違うから、韓国好き〜!だけでは大変かも。
それと、旦那さんの理解ですね。←これかなり重要。
自分が辛いとか、何か困った時に味方してくれたり、助けてくれたり、守ってくれるか。
これしてくれないと一人で頑張らなきゃいけなくなるから大変だと思う。
そんなのいやー!と思って、彼氏を日本に連れてきて結婚して、日本で生活するとしたら、
旦那さんを養っていく覚悟はあるか?これに尽きると思います。
養うなんて嫌だ、旦那もそれなりに働いてもらわないとやってけない!って思っているなら、旦那になる人は日本語が話せて、すぐ即戦力として働けますか?
今は売り手市場だから働く場所沢山ありますが、言葉が話せないと働く場所が限られて、危ない仕事だったり、条件が悪い!
そんなところで働くことに、お互い満足できますか?
って所になると思うんだよな〜。
うちは、夫に家事、育児してもらって、私が稼ぐ!という形にするしかない状態だから、私が仕事頑張ってやるしかないんだけど、
女でこんなに働いて、子供の面倒もろくに見れてない…母としてこれでいいのか…っていう気持ちが常にあったり、
旦那さんは、男なのに働かないといけないのに、こんなんでいいのか…って思ってたり、
日本に旦那さん来てもらっているから、家族と会えないし、
韓国女性と結婚したらいつでも家族に会えただろうに、ごめんよ…という気持ちをいつも持っていたり。
食べ慣れた韓国料理が食べられない環境になってしまってごめんよ…。という気持ちがあったり。
日本人同士で結婚したら感じないであろう感情を常に持ちながら、生活をしているような気がします。
でも、お互いその気持ちを持ちながら接すると、自然と色んな配慮ができてプラスになることもあります。
なんかまとまらず、グダグダ言いましたが、
結論、国際結婚した私が思うことは、日本人同士より苦労は多いと思う。大きい声では言えないけど、国際結婚かっこよく聞こえるけどおすすめはしない。
好きなら覚悟を持って進むべし!これに尽きるかな〜。


