こんにちは。




なんでそんなにブログ書いてもいないのに閲覧数が上がっているのでしょうか?





しかし読んでいただけているのはありがたい限り。





ありがたいと言えば、もう一つ。

詳しいことは書けませんが、助産学生やらせてもらっていると言う事で、やらなければならない事、お産10例取り上げるですが、


(全く関係ない人にはなんのこっちゃ?だと思いますが、助産師になるには10人くらいの赤ちゃんを取り上げる事が助産師国家試験受験の条件なんです。)




この少子化の中、学生に協力してくれた産婦さんのおかげで、無事私、あかちゃんお一人取り上げさせてもらいました〜。






本当に命懸けのところに立ち会わせていただき、感謝しかありません。なのに、お産終わった後やすしさんありがとうって逆に言われました。

微力ながら力になれたと思うとまた次から頑張れそうです!




思った以上に体力的にしんどいです。

でもあと数ヶ月頑張ります〜ウインク





それにしても赤ちゃんが可愛すぎるラブ

新生児は本当に小さくてかわいいです。





日韓夫婦とは全く関係ないですが、

みなさん読んでくださり本当に感謝です!!

では、また何もなくても不定期で書いていきますのでよろしくお願いします。


こんにちは。


忙しい日々を過ごしています。




そんなこんなで実習が始まりました。





助産学校の実習は看護学校の実習とは比べ物にならないくらい長いです。そして昼夜関係なく、常にお産待ち体制です。





しかし少子化の影響でなかなかお産がない。初めは見学からお願いしてて、

連絡あって急いで行くのですが、大体分娩室にいるのは経産婦さん。お産の進行が早すぎて分娩室の前でオギャーという声が聞こえてくるというね。






あぁ、見れなかったか…と思いながらも新しい命の誕生には嬉しくなります。




看護学生の時の実習は教員が鬼すぎて、実習自体も鬼怖かった記憶しかないけど、今回実習付き添ってくれる教員はめちゃ優しい。

確かに、キツイことも言うけど、筋が通っていて理不尽なことは言わない。

大学だからか、ハラスメント問題にちゃんと取り組んでいる大学だからかわからないけど、同行の教員が優しい!




そして、実習の指導者もみんな優しい。

一見強面でも、めちゃ優しくて、報告を頷いて聞いてくれたり。

過去の実習でそんなことはまずなかった…。






実習って嫌なイメージしかなかったけど、今のところ楽しく過ごしています。

これでお産の介助に入り、記録が始まるとどうなるか…。記録の量はとんでもなさそうだけど、一個ずつ進めていくしかないな〜。





世の中の助産学生さん頑張りましょう〜!!