先週寝坊して2週間ぶりのフカセ釣り!!今回も東伊豆を目指します。

今日はもう7月で、気温は30度超え😖もうオフシーズン突入ですが、エサ取りだらけの時期も楽しいので行ってしまいます。

 

今日も無難な寺下。

カドカケやモズガ根にも行きたいですが、電車釣行だとかなり歩くのでやっぱりこっちに行ってしまいます😅

 

流石に30度を超えるとここを歩くだけでも大変です。

 

釣り場に着くと先行者一人。やはり厳しいシーズンなだけに人も少なくなってきました。

 

快晴で気持ちの良い日。磯に立ってるだけでも最高です😆

 

 

釣り座は切れ込みを挟んで右側の釣り場の中央。沖を攻めやすくてやりやすい釣り座。

 

 

 

 

エサ取りが多い時期はコマセを多く使いますが、自分はオキアミや配合餌が買えないのでただ米ぬかでかさ増し(笑)

一応オキアミも入ってますがこれではオキアミ無しと変わりはない😅

 

仕掛け

最近はデカ尾長に切られまくっているので最初はハリス2.5号で開始しました・・・。が、2時間続けてもイスズミのみ。

なので結局いつもの仕掛けにしました。(ちょっと違う)

 

 

7月となると浅ダナが熱いとみてハリスは1ヒロで勝負!

針は最初尾長用を使っていましたが、比重が重たすぎるので口太用の5号に変えました。

 

 

釣り開始

いざコマセを撒いてみると足元には大量の木っ端オナガ。そして、20cm~50cmのイスズミ、巨大なサンノジ、70cmくらいのアオブダイ、シラコダイ、フグ、ムツ、アオリイカなど、開始前からにぎやかな海。
 
最初から足元にエサ取り用コマセ、沖に先打ちのコマセ一杯。その中に仕掛けを入れるという釣り方。
はじめはデカ尾長狙いでハリス2.5号。しかし、エサが取れれるだけで当たりゼロ。このせいで2時間無駄にしました。
 
そしてハリスを2.5号から1.5号に下げるとその一投目で・・・
 
 
 

 

28cmくらいですが最初の嬉しい本命。(尾長)

ちなみにタナは矢引くらいでした😁

 

 

そしてこの次の一投でデカいのをかけるもバラシ。しかしチモト切れではなく針外れだったので少し近づいてきたと思います。

 

このあとは絶対に飲まれないようにラインをピンピンに張って流していきます。コマセと仕掛けを同時に合わせて着水後5秒までが勝負。

 

 

そして大遠投。

手前にコマセを撒くと木っ端は海面まで口を出して上がってきますが、それより大きいサイズは下の方でコマセを拾っている感じでした。しかし、沖にコマセを打つとバシャバシャとデカい波紋が広がります。そしてコマセのギリギリ届く範囲にまでさらに遠投して打つとさらにデカい波紋が出ます。

やっぱり沖と手前とではメジナのエサの拾い方が違っていました🤔

 

となればとにかく大遠投。狙うタナは海面から10cm~75cmの浅ダナ。小さいアタリウキとかを使っても面白そうでした。

そして、着水直後にアタリが来るのでラインはピンピンに張った状態で、少しでもアタリがあったら即アワセ。これで飲まれずに済みました。

 

この釣り方で、続行。

すると面白いようにアタリがでます。穂先にゴンッと来るアタリが最高😆👍

 

木っ端から手のひらが多いですが、タイミングが合うと足裏から30cmクラスがヒットしてくれます!

 

 

一時連発。

 

 

他には、、、、

 

 

ミニシマアジ。

 

 

ミニカンパチ

 

 

30cmくらいのイスズミなど、、、、かなりにぎやかです。

 

 

本命のメジナはほとんどが尾長ですが・・・・・

 

 

30cm無いものの口太もゲット。今日は口太っ気が無い日でした。

 

 

その後も木っ端~25cmに混じりながらキーパーサイズがコンスタントにヒット!

 

 

 

 

ここまでは良かったのですが、午後になって様子が一変。

 

今まで見えていたデカめのメジナがいなくなり、木っ端サイズのみに・・・・。

 

そして、沖を見ると・・・・

 

 

写真では遠すぎてほぼ見えませんが、浮きグレ発生

 

良いのか悪いのかよく分かりませんが、とにかくメジナがいなくなりました。

 

 

その後は、苦戦しつつ何とか数尾追加。とは言っても25cmまでならずっと入れ食い状態なので楽しめます。

 

結局コマセが尽きて夕まずめの前に納竿。

 

 

 

リリースも含め、30cm前後ではあるものの数釣れました。

 

小鯖は終わり、次は木っ端オナガと、厳しい時期になりましたが、その中で釣れてくれる個体を狙うのは本当に面白いです。

ルアーやへチ釣りも良いですがやはりメジナのフカセ釣りに敵う釣りはありません😂

 

暑いですがまだまだ懲りずにメジナを狙います。