今日は、朝3時半に起きて東伊豆でメジナ釣りのはずが、、、、まさかの寝坊😅

起きたのは6時くらい。この時間から行くか迷いましたが、電車も混んでそうだし少しもったいない感じがしたので東伊豆は取りやめ。

三浦は混んでいて入れなかったら嫌なので、今回はフカセ釣りをあきらめ、横浜のクロダイ釣りに決定!

結局選んだ場所はカニが採れる金沢八景~野島公園周辺、平潟湾(本当はみなとみらいに行きたかったけどカニ採ってからまた電車乗って行くのが面倒だからここにしました)

 

このポイントはクロダイポイントでもなんでも無く、水深もほとんど1m以下なので中々難しいポイントです。

 

 

 

早速カニを採る。軍手があれば3分くらいで採れます😆

 

 

カニがハゼ喰ってた!!??

 

 

カニのとれる干潮の時間が12時くらいだったので、のんびり仕掛け作って開始したのは13時位でした。

 

仕掛けはこんだけ。カニ餌用チヌ針3号にガン玉B~2B。日中には太いかもしれないけどハリスは1.5号。

そして、タックルはてきとうなルアーロッドにスピニングリール。ラインはPE0.6号。へチ釣りでは無くどちらかというとチニングです。

特にこのポイントで足元(足元水深30㎝)だけだとかなり厳しいです。

それにスピニングのほうがヤリトリが楽しい😁

 

 

この一帯を探っていく。

 

まずは金沢八景駅側から。潮が引いているのでさすがにこの場所には見えチヌ無し。

 

更に進んでも見えチヌ無し・・・。

 

いつもクロダイが居る場所にもいない。

 

今日は気温が30度くらいまで上がったから、流石に浅場には暑すぎてチヌもいないのか・・・?

そして真ん中くらいまで来ると、うっすらとクロダイの影発見!!!

 

カニを落としてみる・・・。

 

ダメか・・・。と思った瞬間ラインがクロダイの動きに合わせて引かれていく、

反射的に合わせましたが、早すぎて乗りませんでした😥

回収すると針だけ帰ってきました・・。

 

完全に油断してました😅

 

その後は見えチヌが全然おらず、待従川の前まで来ました。

 

すると久々にチヌ発見!!しかも2匹!!

早速殺気を消してカニをデカい方のクロダイの口元に落とす。

 

するとついにカニをくわえた!!

ラインが引かれていくので十分に食い込ませてフッキング!

すると水深が浅いこともあってめちゃめちゃ引く😁引きだけで言ったら青物レベル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒鯛とは思えないほど時間をかけてネットイン!

 

 

 

 

 

 

やっとキャッチできたクロダイは52.5cmありました

 

今までの年無しって言ったら弱ってて全然引かない個体ばかりでしたが、この個体は今までの年無しで一番引きました。

 

 

一枚釣れて安心したので金沢八景駅側に戻りました。

 

干潮の時の水深がこれ。激浅。

 

最後はここで少しキャストして狙います。仕掛けは同じ。

 

底をずる引きで引いてくると根掛かり・・・。

 

そして根掛かりを外すと・・・。

 

根掛かりが外れた瞬間に乗りました!!!!!

 

またまためちゃくちゃ良い引き。45cmはありそうです!

 

 

しかし、すこし強めに寄せてこようとした瞬間バレました。。。。。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

今日はチャンスが少ないだけに悔しいです😥

 

そして、すごいことにバレた瞬間に雨が降ってきました・・・。

これで強制終了。

 

 

 

難しい超浅場の見えチヌは1枚の価値が大きくて面白いです。

 

また行きます。