今日は釣りに行きたい気分だったので、学校にロッドと、タモを持ち込んで帰りにクロダイでも狙ってきました。

学校が終わってからの放課後釣りなので、釣りの時間が少なく1時間くらいの短時間釣行。

目標は控えめに本命のクロダイをサイズを問わず1枚😅

 

そして釣り場はエサ用のカニを現地調達したかったので、カニのとれる金沢八景駅~野島公園周辺の平潟湾で釣りをします!!

 

 

短時間なのでカニは少なめにこのくらいにしておきます。

 

仕掛けは普通のへチ釣りの仕掛け。

 

最初に向かったのは、

 

洋服の青山の真ん前の川。(名前が分からないw)

 

釣り場に着いて真下を見るとすぐに見えチヌ発見!!

早速カニを付けて見えチヌの口元に落としてみます。しかしダッシュで逃げられました😅

 

すると橋の付け根の浅くなった場所にまたクロダイを発見!

少し離れたところから少しキャストして狙ってみる(こういう時にキャストできるようにスピニングタックル)と良いところに落ちた!と思った瞬間ついにくわえた!

十分に食い込ませてから、かわいそうなので軽く合わせると、しかっり乗りました!

まあまあのサイズですが、あまり引きません。意外と簡単に上がってきてネットイン!

 

 

 

 

なかなか良いサイズの48.5cm!!

この個体は白っぽくて弱ってる感じでした。虫も結構ついていてかわいそうだったので即リリースしました。

また、カニを食う瞬間が丸見えだったので超エキサイティングな瞬間でした😁

 

 

 

 

一枚釣れたので場所移動。

 

今度は、平潟湾の超端っこのポイントに移動してきました。

ここは水深が30センチから50センチくらいの激浅ポイント。なのでキャストして狙います!

 


今度は2.5gのジグヘッドにカニを付けて底を引いてくるような釣り。ワームをカニに変えたチニングみたいな感じ。のこり20分くらいこの釣り方でやっていきます。

 

すると、すぐにアタリ!!しかし乗らない。

次の一投でも!でもまた乗らない。

そして3度目!今度は乗りました!!!!

 

あまりデカくないですが、心地よい引き味。最高です😆

 

上がってきたのは、

 

20cmちょいのキビレ!!

なかなかフッキングしないので、これはこれで楽しい。これを専門に狙っても面白そうです。

 

あと1匹カニが残っていましたが、きりが良いのでここで終了しました。

 

 

 

 

学校の帰りにちょっと竿を出してクロダイが釣れるのは最高すぎます😄