寧々(ねね)です照れ

今日も思った事や感じた事を
書いていきます🎎


昨日のblogでSNOOPY雛が
登場しましたが


お雛様繋がりで
思い出した事があります。



私はお嫁に来た時から義母と
同居し
主人と私の3人で
結婚生活がスタートしました。



義理の父は
主人がまだお腹にいる時に
事故で他界したため
親一人子一人のところに
お嫁に来ました照れ



義母は幼稚園教諭の資格を活かし
女手一つで主人を育てあげました。



再婚もせずに一人での子育ては
苦労も多かったと思いますが
その義母が40歳頃から
お雛様好きになり
雛人形のコレクターになっていました。



私がお嫁に来た時には
大小のサイズの
数えきれないほどの
お雛様達がいて
桃の節句には
8畳間に所狭しと飾っていました。



私が義母に贈った初めてのお雛様は
こんな感じの
うさぎ雛でした🐰




娘が幼稚園児の時の事です。

幼稚園の先生から
ぜひお雛様を子供達に見せてあげたいと
申し出があり

義母は喜んでOKし
ゾロゾロと
20人位の園児達が
自宅に来た事があります。


園児達はお雛様を見て
「わぁ〜」と喜んでいましたが
私は園児達の靴を
必死で揃えていた覚えがあります爆笑



その沢山のお雛様達の保管とお手入れが
徐々に大変になり
義母は少しづつ知り合いにお嫁に出していき
今は少しだけ残っています。


今施設入所中の義母は
認知症がかなり進み
私の事も分かりませんが
元気にしています照れ



この義母とのエピソードは
色々色々あります爆笑


この先
登場する事もきっとあると思いますビックリマーク


blogお読みいただきありがとうございます😊


 音譜ふんわりメッセージ音譜音譜
  
  義母との沢山のエピソード
  残るのは感謝の気持ちラブラブラブラブ


今日は義母に感謝しながら
眠ることにしようラブ
明日もいい日になりますように虹虹