7月13日から小学校は夏休み爆笑

昔よりかなり早い。

そこで夏休みシーズン前に旅行に行くことにグラサン

場所は岐阜県下呂爆笑爆笑爆笑

初めての岐阜県旅行にワクワク❗

そして、一番は人気かつ有名な

笹洞鉱山の蛍石ツアーに参加すること。

息子達もワクワクで前日寝付けなかったのを

よそに朝5時に千葉を出発ショボーン

6時間ドライブガーン 眠い😪💤💤


何とか集合場所に定刻前の12時に到着。

子供がいると休憩も増えた!


↓集合場所は旧小学校の理科室。
 懐かしい雰囲気が漂う。

↓待機場所の教室!解放的で気持ちいい!
きっと素晴らしい小学校だったと分かるおねがい

集合場所から
ガイドさんの車で採集場所に移動!
嫁は参加できない二歳の娘と時間潰しニコニコ
男三人で鼻息荒く山を登るムキー
妻よ、有り難うウインク

↓採集場所。
ズリという鉱石集積場所を探す。

採集時間は90分、

ブラックライトを照らし蛍石を探す。

高性能ライトを借りたおかげで

蛍石が光る光るおねがい

水の中の蛍石もばっちり光るため、

あっという間にバケツ一杯にとれた。

しかし、

大きくてより綺麗なものを探して

息子も私も夢中で探す。

川底や崖を必死に探す❗

そんな中、

ガイドさんから今日は数日の雨により

崖から新しい蛍石が出ている可能性がある

チャンス日と聞き鼻息がさらに上がるムキームキー

開始から60分が経過した時、

長男が沈黙を破り、

大きい蛍石を掘り出した。

良くやったと言った矢先、

さらに良い蛍石を発見。

運を持った息子に刺激され

鼻息がさらにさらに上がるムキー

しかし、息子を越える蛍石は見つからず、

息子が大物を見つけた場所を掘る。

すると、納得できる蛍石をゲット。

今日の当たり場所を確信するも

タイムアップ❗

兎に角、

あっという間の楽しい時間でした。


↓片付け&仕分け

↓採れたて写真。綺麗です。

↓その後、坑道に入り蛍石を拝見。

 天の川みたいです。


坑道はかなり涼しい16℃。
汗が冷える涼しさ。

↓帰り道、ヒグラシの合唱。
 正に夏の夕暮れ


その後は教室に移動し、蛍石の勉強
保存方法や加熱実験などを講義頂きました。

ホテルに着いたのは6時過ぎ

↓下呂温泉は風情があります。

↓これ美味しいチューチューチュー


帰宅は6時間半。地獄のドライブでした。


さて、採れた蛍石トップ3です。




第3位

↓私採集の蛍石


↓ブラックライト



第2位

↓長男採集の蛍石


↓縦向き

↓ブラックライト






第1位

長男採集の蛍石



↓右向け右


↓左向け左









番外編






三角だらけ。

最後にブラックライト



あ~また行きたい爆笑