天気が回復し、今日もビーチコへ。


次男と長女のレギュラーメンバーです。


最近はサメの歯やカルサイト貝化石が

なかなか採れないため

いつものビーチの奥へ採集エリアを伸ばし

新たなエリア開拓をしてみました。

新エリアの始めは化石もなく、

単なる貝殻の多い海岸でしたが、

奥に行くにつれノジュールや貝化石が

目立つようになってきました。❗

ビーチ真ん中あたりになると貝化石が沢山。

いつものエリアより化石が濃い状態に。

そして

砂をふるい分けしているハンター発見。

声がけすると

採集した3本のサメの歯を見せてくれた。

特にワニザメは歯や歯根の形も良く

最高にかっこ良かった爆笑

良いものを見ると

兎に角見つけたい気持ちがアップします爆笑

その後

歩いてはホリホリ❗

水飲んではホリホリ❗の繰り返し。

そんな時、

ふと近くを見るとカニ化石が

しかし、いつもよりデカイ。

よっしゃ~。

サメの歯が見つからなくても来て良かった!

その後

カルサイト貝化石の小さいのも発見!

満足してビーチを折り返すと、

プロハンターが増えているびっくり

最初のハンターに聞くと

博物館の関係者と判明。

なんでも開始五分でサメの歯を見つけたとの事。

それを聞いた私は、、、、、。

ハンター達、ヤバい! 凄い!!

ちょっぴり悔しさもえーん

↓今日の海

↓取れた物をグループピング

↓ウニ化石


↓貝化石の脱け殻


↓殻付き貝化石

↓カルサイト化してない貝化石


↓持ち帰り貝化石

↓カルサイト貝化石とカニ化石

↓右上が今日のカニ化石
下二匹が過去最大のヤマトオサガニ

↓分かるかな~大きさ!横48㎜×縦20㎜


↓小さいけどカルサイト貝化石

↓キラキラ貝殻

↓結構大きい貝化石

また行きたくなります。爆笑爆笑爆笑