どうせ悩みを相談されるなら
相手も自分もプラスになる時間に

 

 

皆さんは、普段の生活で

人から相談を受けることありますか?

 

 

「ねぇ、ちょっと聞いてくれる?」とか。

「今、こういうことで困ってて…」とか。

「今日、こんな嫌なことがあってー!」とか。

 

 

職場の部下や同僚、家族や友人、

パートナーや子どもから。

 

 

別にカウンセラーじゃなくても、

会社員であっても、主婦であっても

 

 

人から何かを相談されたり、

アドバイスを求められたり

悩みを打ち明けられる機会はありますよね。

 

 

そんなとき。せっかくなら、

 

相談してくれた相手が心地よく相談できて、

可能ならその相手の心を軽くできるような

 

スキルがあったらいいなって思いませんか?

 

 

 

 

相手に振り回されないコツ

 

 

わたしとご縁のあるクライアントさんには、

介護・看護・福祉・士業・保育・教育関係などの

対人援助職についてらっしゃる方がとても多いです。

 

 

またはそれ以外の職種であっても、

営業や接客など、「人」と向き合い、

 

会話を通して相手をサポートするような

お仕事スタイルの方が多いんですね。

 

 

そういう方達に共通しているのは


" 人の役に立ちたい "

" 人を癒したい "

" 誰かをサポートしたい " 


そんな気持ちの強い、

心優しい方が本当に多いです。

   

 

ただ一方で、その方達によくいただくご相談が

「相手の悩みや負の感情に振り回されて、疲れてしまう」

というお悩み。

 

 

どんなに相手の親身になってあげたくても、

振り回されて自分がまいってしまうのは困りますよね。

   

 

わたしは、昔からよく聞かれるんですけど

 

「よくそんな何時間も人の悩みを

 聞き続けられるよね。疲れないの??」って。

 

 

答えは、

まったく疲れません。

 

 

相手に振り回されずに

人の悩み相談に乗るには、

コツがあるんですよ。

 

 

今回は、そんな心優しい方達のために

心理カウンセラーとして1000時間以上、

人の悩み相談に乗ってきたわたしが

 

セッションで意識しているポイント

超!基本のキをお伝えしたいと思います。

 

 

難しいことは何もありません。

誰でも、意識すれば出来るようになることです。

 

 

ポイントさえ押さえておくと、相手の悩みに

振り回されずに会話できるようになりますよ。

 

 

 

 

カウンセリングスキルは、
どんな人でも使える一生モノのスキル

 

 

カウンセリングスキルって、誰でも身につけておいて

損はない、一生モノのスキルだと思うんです。

なぜなら、あらゆる人間関係に使えるから。

 

 

お客さんはもちろん、職場の部下との会話にも、

夫婦関係にも、親子関係にも、友達の相談にだって、

 

 

どうせなら、ただの愚痴聞きよりも

1段上のレベルにいきたくないですか?

 

 

「人」をサポートするお仕事の方なら、尚更。

すぐにでもお仕事で実践できるスキルです。

 

 

いつか誰かをサポートする仕事に就きたい、

うまく人の相談に乗れるようになりたいって方も

ぜひ、ご参加ください。

 

 

お待ちしています♪

 

 

 

 

 

こんな方へオススメです
 

 

✔︎ 対人サポート業に興味がある方

 

✔︎ すでに対人サポート業に就いており、基本のメンタルを見直したい方

 

✔︎ 普段の生活で人によく相談される方

 

✔︎ 相手の悩みに振り回されず、相談に乗る方法を知りたい方

 

✔︎ 人間関係を一段階深く、良質なものにしたい方

 

 

 

当日の流れ・詳細

 

 

・自己紹介

・現在地を知るワーク

・カウンセリングスキルの基本

・実践してみよう!

・ご感想、ご質問など

 

 

【日時】

 2/26(土) 14:30-16:30

 

【参加方法】

 Zoomオンライン

 

【定員】

 少人数制にします


【参加費】

 5,000円(2/6〜)※早割終了

 

【支払い方法】

 銀行振込・Paypal・カード払い

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

参加された方の声
 
 

 

● ワークの時、相手に対して信頼感を持って話を聞くことができるようになって良かったです!

 

● 自分は共感力が足りないと思っていたけど、相手のことを注意深くみたり興味を持つと、もっと寄り添えるんだなと思いました

 

● 日々の子どもに対する問いが、コーチングのスキルと同じだと思うのでとにかく実践だなと感じました!

 

● 相談を聞くのが辛くなっちゃう原因が分かりました

 

● もっと共感や寄り添いの気持ちを、言葉にして表現しようと思いました

 

● これから人の話を聴くときに今日学んだ内容を意識してやっていきたいです!

 

 

 

ご参加、お待ちしております♪

 

お申し込みはこちらから