今日はホテルのメンバーさんのご招待で、フルートオーケストラの演奏会に初めて鑑賞しに行きました。
ホール経営をされていて、ご自身もフルート奏者でもある方なのですが、数日前にたまたま今回の演奏会の話を聞き、今回の演奏会は後半にバレエとのコラボレーションがあるとお聞きし、どうしても行きたくなり、チケットをいただきました。
私がバレエをしていたのは小学生の6年間。
たった6年でしたが、もうバレエが大好きで大好きで、皮が捲れようが、血豆ができようが、本当に踊っていることが好きですっかりのめりこんでました。
中学生になる時、クラブ活動をしていないといじめにあうなどあって、バレエを続けるのが難しくなりました。
毎年夏に発表会があって、発表会が終わると数名やめていきます。
6年生の夏に辞めることになりました。
母親からは、「せっかくここまで続けてきてるんだから続けたら?」と言われましたが、一緒に行っていた友達も辞めるって言ってるし…と当時の私には大好きなバレエよりも、友達の方がなぜか大事で、その子がいかないなら辞める!と決断しました。
バレエ教室に辞めますと連絡すると、数日後先生から家に連絡があり「あなたには将来があるから、続けなさい」と言われました。
私が通っていたバレエ教室のクラスは、幼児・C・B・Aクラスとあって、当時いちばん上のクラスAにいた私ですが、一番上のクラスの中でも一番下っ端でした。
発表会後、Aクラスの人数が増えてきたので、AAクラスとABクラスの2つに分けることになりました。
私は、AAクラスに上がり、一緒に行っていた友達はABクラスになりました。
その友達の方が先にバレエ教室に通っていたので、そのクラス編成が許せなかったようで、
「何で、後で入ったともえちゃんが上がって、私が落ちるの…もうやめるわ・・・」と言われました。
今思えば、好きだから暇があればどこでも踊っていたし、本当に好きだから上達していったって感じだったので、彼女はそこまでバレエ好きじゃなかったんだな。って思えるのですが、なぜか彼女に嫌われたくないなと思って、「私も一緒にやめるわ!」と言ってしまいました。
後日先生からかかってきた電話も、母親は「あんた!期待されてるんやから、行けるところまでやってみぃ」と言って来ましたが、私にだけその電話をかけてきたこともいやで、「絶対辞める」と言って辞めてしまいました。
もったいない…
ええ、みんなそう言いましたよ。
今の私もそう思います。。
でも、今もその思いがあるから、なんちゃってバレエレッスンですが、現在もメンバーさんにバレエを教えてるんだと思います。
大分話が飛んでしまいましたが、そのバレエを小学6年に辞めて以来、初めてバレエを鑑賞しました。
TVや映像で見たことはありますが、舞台で見るのは、発表会のリハーサルで大好きだったお姉さんのソロパートを観客席から見た以来でした。
最後の演目が「くるみ割り人形」だったのですが、今回のフルートオーケストラとのコラボは、そのくるみ割り人形をすると行くことでいてもたってもいられないくなりました。
バレエの舞台ではないので、踊りは30分程度だったのですが、当時のことを思い出して懐かしくなり、自然と涙が溢れてきました。
踊ってくださった方々は、寺田バレエ・アートスクールの方々だったのですが、有名なバレエ教室でキエフ国立バレエ学校と姉妹校になっているところのようです。
ただ、バレエを見たいと思い行っただけだのですが、この日は1週間前に突然出演が決まったという、このバレエスクール出身のヨーロッパで賞を取られたお2人が凱旋帰国で1つ演目を踊ってくださいました。
パ・ド・ドゥという男性と女性の2人で踊る演目なのですが、その演目をお2人で踊ってくださいました。
いやー次元が違う。
足音一つにしても違うし。
何よりも、存在感。オーラ。
観客みんなを一気に引き込ませて、息をのむのも忘れてました。
そして、感涙。
バレエ見て泣くとは思わなかったな。
本当にいい体験をしました。
バレエって本物を見ようと思ったらかなり高いのですが、一度見てみたいなと思いました。
18日金曜日、半年ほど待ちに待った人たちに、また会いに行きます。
その名も、「EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~」
やばい・・・ 興奮して寝れないかも。。。
うふ❤
