こんばんは。

おはようございます

こんにちは



天見です


怖い顔の主人、重苦しい空気、 

 こんな中で 

笑顔を見せていきましょう 

 感謝していきましょう

 褒めたり 頼ったりしていきましょうと、

 カウンセラーの方はおっしゃいます。


 まさにその通りで小さなことから

コツコツと積み重ねていくことに

間違いはありません。


 ただそれを実行するとなると、 

場面場面で浮いた自分となり 

相手にはキモいとか 

やめてくれとか

 そんなことしても無駄だ 

うざいとか 

ショックのことを言われて 

 ますます 言えなくなってしまう


 一体どこから解決 を見つけたらいいんだろう

途方にくれる ばかり 


 そこでもう1つ 深堀りして、

あるいは 視点を変えて考えるのが大事。


 笑顔を見せたり 感謝を述べたりする場面が、

ご主人にとってはあまりに唐突だったのではないか? 

 

 笑顔感謝や 頼る時の言葉が 声のトーン 大きさ 速さ など その場に あってなかったのではないか 

そもそも、ご主人は、なぜ、怖い顔のままなんでしょう?

原因 があれば、

その対策を先に解決するようにしたら 

笑顔を出しやすい環境になるかもしれません



 ご主人の怖い顔、重苦しい雰囲気のなか 

もう一度、夫婦再構築のために 

笑顔を見せる 感謝を述べるということをやって、

ご主人の間に信頼関係を築いて行くにはどうしたらいいのか?


 あるクライアント様の体験を伝えますので

 1つの参考として聞いてください。


 本当にできなくて悩んでました。

 ご主人が注意されました。 


『冷蔵庫の中のものが古いもの新しいものがごちゃごちゃになっている。さっさと片付けてしまえ』と 

厳し口調で言ってきました 


 『はい!わかりました。』自分の伝えたことが相手に素早く伝わるというのは気持ちがいいものです 。それも心地よく受け入れてくれたとなれば、ますます、気持ちよく 嬉しいものです。

はい、わかりましたは、

笑顔をだすためのプロローグです。


 ここで、はいわかりました。の返事が遅い

 あるいはない場合 

相手はあなたにどんな印象を持つかと言うと、私が言ってることに 

不足 不満があるのかな

 文句が言いたいのかな 

怒ってるのかな? 

 当たり前のこと言っても 

 それが素直に受け取れないというのは 

人としてどうかと思う 


 冷蔵庫をきれいにし始めても、

 いやいややってそう。

 そんな奥さんとは、気が合わない。


 ただ黙ってるだけでこんな印象を持たれるのです。即、返事しましょう。LINE でも同じです。 


 綺麗に 冷蔵庫をきれいにしました。 

その場面でも後でもいいのですが

ご主人にこう聞きます 

『片付けたけど あれで良かったかしら。もっと 直すべきところがあったら言ってね』


黙ったまま 黙認(無視にみえる)

 黙ってるということは 合格っていうことでいいのかな?

『いいと思う』とか答えてくれたら、

無言のままでもいいので、

『合格や よかった』と、笑顔でガッツポーズ。ご主人を見る必要もありません。

自然に笑顔を見せることができたと思うんですがどうでしょうか

他にも前もって自然な流れの ストーリーの中で笑顔が こぼれるようなこと考えてみましょう


どんな状況でもできることはあるはずです。


クライアント様は、工夫しているうちに

楽しくなってきて、いつの間にか、ご主人も

穏やか人になっていました。と、報告がありました😊💕