おはようございます

こんばんは。

こんにちは😃


天見です。


『夫が、妻を無視する』というのが

相談者からの相談内容で多いものです。


夫が無視するという時 

怒ってる時が多いですよね


では、なぜ夫が怒り という感情を

無視という行動にかえて

しまうのでしょうか


夫が 妻を無視する時の心理を

6つあげたいと思います


基本 男性は無口です




①怒りを言葉で表す より、

無視 という行動で意思表示している


妻に怒りを感じている状態で

さらに妻の攻撃的な態度に


防御したい

いかりや 拒絶を相手に知らせたい


こういうとき無視という行動をとります




②自分の怒りを抑制したい


理性的でありたいので

感情的になって相手を傷つける前に

からシャットダウンするための無視



③妻の方が悪いので反省するまで口をきかない


妻の無視によるダメージを想定して

無視によって妻をコントロールしようとしています


これが、日常化しているとモラハラの疑いがあります


あと3つは、怒っている状態ではないけれど

 結果として 無視しているのと同じ状態になっている場合3つです。


④無関心


家事や 育児を自分がやるべきものと

認識していないし、妻がやるべきものと思っているので 無関心。


こういう旦那さんは、なかなか手伝ってもらえません



仕事やストレスで頭がいっぱい.

集中してる時


男性は1つのことしか考えられないので

声をかけても聞こえていないかもしれません,


⑥妻が近くにいることを知らない


④⑤⑥は、結果として

無視した状態と

同じ状態になるものです。


このように、無視一つとっても、その奥に隠れている感情はいろいろあります


♥【それでは無視された時の対処法】♥


2つお伝えします


1️⃣1から10まで全部自分が悪いと謝るのではなく


この言葉は、夫を傷つけた、

不満を次々行って追い詰めてしまった など

 ピンポイントで謝ってください


自分に非がない時 謝りにくいですよね

冷静になって考えてみてやはり ちょっとそれは言い過ぎだったかなというものは謝ってください


振り回されないでね


2️⃣もし自分に心当たりがなければ

もう そっとしておきましょう


様子を見てタイミング 見計らって

 何かあったの と聞いてあげてください


対処法は以上です



あなたが振り回されないように

自分の時間を大切にしましょう


あなたが、 そのような明るい自立型人間に

なることで

結果として

修復も早く進みます😊💕