私も当事者。

コミュニケーションの取りづらさが日々ありました。

一番辛いのが、対人関係だと顔を伺いすぎる。
新たな話を出しずらさに、空気を読みずらい。

言葉で理解するのは難しく、テキストや文字化が合っている。

集団生活をする職場・学校では気持ちとして孤立している自分がいました。

今は鬱やパニックやってますし、余計に辛い。

職場に入れば畑違いの仕事をしているから、談笑も皆無に近い。

今健常者のほとんどがしているNISAや株などの副業にも興味を持たない。

うつ病発症してしまったので、孤独や孤立は危険材料なんですって❗️

コロナ禍では、近くで話すと移るとか暗黙の了解になっているので、辛いのは辛いんですが働いてた方がギリギリつながりが出きるので未だマシです。

旧知の人達は事情を知らないから、連絡取り合ってません。

誰かの目にふれてくれればありがたい、そんな思いで綴りました。

病的な苦しさと戦ってます、苦しさを持つ人には寄り添う人がいた方がいい。友人関係でも恋愛関係でもどんな形であれ、境界知能やうつ病を持つ人には繋がりを持ちつ持たれつの関係を作っていた方がいいと思います。