娘が夏休みに入り、2週目になりました帽子


一人っ子でもう5年生なのですが、


去年までは、母子二人でべったり過ごすことが、


苦じゃなかったのですが、なぜか今年は、


娘は退屈そうです。


友達と遊ぶことも多くなったので、


親離れの表れでしょうか。


暑いので家で、スカパーのアニメ番組を見たり、


DSをやったり、たまーに勉強したりして、


過ごしています。


退屈そうなので、近くのショッピングモールに


飲食がてら、自転車で連れて行ったりしますが、


他店より規模が小さく、飲食店の数も少ないので、


そこで過ごすことに、だんだんとためらいが


出てきてしまいました。


そして、娘はちょっと離れたショッピングモールに


行きたいと言いだしました。


でも、そこはさすがに自転車ではいけないので、


電車を使って行くしかありません。


娘に、「車で行きたい!!」と切望されてしまいました。


困りましたガーン


実は私、ずーっと、ペーパードライバーなんです。


子供が保育園児の時は、かろうじて、


自宅と保育園3.5kmの距離を運転してました。


ただし、決まったルートだけしか、


ほとんど運転してませんでした。


娘が保育園を卒園して以降は、


全く運転しなくなり・・・


私、事故を起こしてしまうんじゃないか


っていう不安ばかり頭にあるんです。


自分が注意力が散漫なのを承知してるし、


ヒヤッとしたこともあったりしたので。


でも、今日はなぜか前向きで、


娘のためにやってみようかパンチ!


って気持ちになって、なんと4年以上ぶりに


運転してみることにしました。


とにかく慣れないので、


信号がない交差点などで、


人や車が来ていないか、


娘に一緒に確認してもらいながら、


恐る恐る運転しました。


車線変更も、何とか無事できました。


よりによって、旦那がガソリンがないのに


そのままにしていて、ギリギリの状態。


仕方なく、ガソリンスタンドへも立ち寄りました。


4年前の記憶を頼りに、セルフでガソリンを入れ、


満タンにして、無事完了。


ガソリンスタンドから、幹線道路に割り込むときが、


歩行者や走っている車に注意しなければならいので、


これまたプレッシャーなんだよね。


これも何とか、出来た!!


ほとんど1本の幹線道路だけでお目当ての


ショッピングモールに行けたので、


久しぶりの運転の私としては、


すごく助かりました。


そして、立体駐車場に車を停める作業。


他の車にぶつけたり、後続車が来て


焦って駐車するのが嫌なので、


人気のない屋根のない離れた場所に


車を停めました。


はー、何とか来れたよ~合格




だらだらとショッピングを楽しみ、


娘もここまで来れたことをすごく、


よろこんでくれました。


帰りもなんとか無事帰ることができて、


ホッとしました。



5kmぐらいのところなら、ちょくちょく運転して、


頑張って連れて行ってあげようかな、っと


思った今日でした。