アロマセラピストとしての最後の関門


30症例のカルテ提出。


コツコツとカルテを清書していたものの


学科試験に合格して少し安堵しすぎて、


いろいろな物欲などに惑わされ、


中だるみの日々でした。


だんだん学校への提出期限が迫ってきて、


学校の営業日スケジュールを確認したら、


開いている日が残り少ないことに驚き、


急に焦り出しましたガーン


そして先週末は、家でほとんど料理も作らず、


カルテと総合評価の清書に没頭メラメラ


苦しんで苦しんで、何とか完成しましたメモ


そして、学校に一応カルテ提出してきましたチョキ


都合を合わせて、練習モデルになってくれて、


いろいろ助言してくださった、


皆さんには感謝感謝です。


これで、学校でカルテを添削してもらって、


修正したりして、問題なければ、


アロマ環境協会にカルテが送られて、認められれば、


秋ぐらいにアロマセラピストになれる予定です。




でも資格を取ることがゴールじゃなくて、


いつか絶対仕事にさせなきゃと思う。


受講料結構かかったんだから・・・


正直今はまだまだ未熟で、プロフェッショナルとは


おくびにも出せない。


そのためにこれからも、トリートメントの練習、


ホスピタリティやコンサルテーションの勉強、


人とのつながりをもつことを積極的しなければと


痛切に思う。


そして揺れ動いている将来に対するビジョン、


どこかのお店で修行したほうがいいのか、


いきなり自宅でサロン経営をするかを


明確に持たなければと思う。




資格を持っているだけで、努力しなければ


埋もれてしまう、この世界。


ここまでやってこれたことに自信をもって、


自分の力で、這い上がれるようになりたい。


でも、ただのOL→主婦しかやってこなかった私が


これから一人でどこまで自立したビジョンを持って


やれるのか、正直自分でも不安だよ汗


あんなに資格取るために騒いでたのに、


資格とれても何もやってないんだ~、


って思われちゃうのは、ぶざまだしね。


だから、危機感を持ちつつ、よく考えながら、


歩いて行こうと思う。