今日で小学校の二学期もおしまい。


娘も昼前に早帰りでした。


夫も有休だったため、昼から家族3人で


外食に行きました。


娘のリクエストで串家物語に行きました。


子供は好きなんですよね。


好きな食材を持ってきて、自分のテーブルで


小麦粉ペーストとパン粉をつけて、


自分で揚げるのが・・・


好きなものをちょこっとずつ、


自分のペースで、揚げたてで食べらるのは


おいしいですよ。


でも突然の悲劇が私に襲いましたあせる


一口サイズで正直何を食べたのかも


覚えていませんが、揚げたものを


飲み込んだときチクリと激痛がガーン


何かがのどに刺さってしまいました。


思い当たるのは、エビのしっぽ側の殻か


串のささくれか・・・


魚はメニューにないので、それ以外は、


思い当たりません。


咳払いをしても、トイレでうがいをしてきても


痛みは取れませんでした。


いつか自然と取れると思っていましたが、


2,3時間たっても、引っ掛かりと痛みがあり


家族のすすめもあり、耳鼻咽喉科に


行くことにしました。


口を大きく開け、のどに器具を突っ込まれ


辛い処置でしたが、原因となる異物が取れました。


それは2cmほどの細いものでした。


それが2/3も刺さっていたとビックリマーク


病院来てやっぱりよかったかお


先生は「骨じゃないの?」と言っていましたが、


考えても魚の食材は食べていないのにな。


異物を持って帰ってきて、夫に見せると


「やっぱり串のささくれだよ」と言われました。


そうだよな~


一歩間違えると、串揚げも危ないですね。


大量仕入れの使い捨ての串なんだろうけれど、


品質のいい串を使ってもらわないとね・・・


でも子供に被害がなくて、本当によかったですよあせる


子供にこの痛みと処置の辛さは


味あわせたくないもんね。


しばらく串家物語に行けそうにないな。