先週末から娘の手の皮がむけて、


ボロボロになり、悲惨なことになってしまいましたしょぼん


ぶきっちょままのタペストリー


お見苦しかったらごめんなさいね。


3連休で泊まったホテルの大浴場で水虫にうつったのか、


学校で掃除の時、強い洗剤や漂白剤に触ったのかなど


いろいろ詮索しました。


しかし娘は覚えているはずもなく、


原因が全く分かりませんでした。


娘はもともとアトピーなので、私の勝手な判断で


当初アトピー用の中レベルのステロイド軟膏を


適当につけて対処していたけれど、やっぱり不安で、


皮膚科へ連れて行くことにしました。


ドクターに診てもらったら、汗疱(かんぽう)かも、と


言われました。


水ぶくれができて、それをつぶしたりすると


ボロボロ皮がむけてくるらしいのです。


薬はステロイドではなく、保湿剤のザーネを処方


されました。


帰ってきて、ネットで調べたら、


汗疱状湿疹の画像がいっぱいありました。


小さいつぶつぶした水泡が指や掌にできている


かゆそうな画像あせるで、考えてみればこの私も実は、


10年ぐらい前から時々同じような症状がありました。


私は以前、洗剤による手湿疹だと診断されたのですが・・・


汗疱状湿疹の症状の説明では、


季節の変わり目の春秋に多く、


手が湿ったりしている人に多く、


この時期汗がうまく発散されず水ぶくれになってしまい、


水泡がつぶれるとかゆくなり、かきむしり


皮がむけてしまうとか・・・


アレルギー体質の人にはやっぱり出やすいみたいです。


娘の症状をきっかけに、私の今までの湿疹も解明されて


すっきりしました。


手指に小さい水泡がよくできて、つぶしちゃう方


いませんか?


きっとそれ、汗疱状湿疹ですよ。


保湿クリーム塗り薬を塗ってくださいね。


娘の苦痛が早くなくなりますようにラブラブ