美容家吉川千明さんのセレクトした


オーガニック&ナチュラルコスメ基礎化粧品を中心に


フードや雑貨なども揃えられた


ナチュラルビューティースタイル展が


JR名古屋タカシマヤで始まり、


初日に行ってきました地下鉄


オーガニックコスメと言っても私はまだ


ニールズヤードのフランキンセンスの


化粧水ぐらいしか使ったことがないので、


まだまだ初心者。


なので、今回は特に、イベントステージでの


その道の達人のセミナーを是非聞きたくてね。


それに私も名ばかりですが、


アロマテラピーインストラクターなので、


セミナーする方たちが聞いている人に


どのように話すのかも興味深々。




まずは、ローズ ド マラケッシュの


板橋マサ江さんのセミナーをお聞きしました。


モロッコまでダマスクローズやアルガンオイルを


危険と背中合わせで、買い付けに行くお話や、


モロッコの風景や国民性、


ダマスクローズの生息している‘バラの谷’の


光景や人々の収穫の様子、


アルガンオイルのすごさなどを


映像とともに、おおらかな感じで話してくださり、


楽しいひと時でした。


最後に、セミナーを聞いた方たちにだけ、


と言うことで、サボン ド ローズ という


1000円相当のせっけんをプレゼントして


いただきました。


ありがとうございますラブラブ


ローズ ド マラケシュ サボン ド ローズ 75g/ジェイ・シー・ビー・ジャポン
¥2,100
Amazon.co.jp


さらに、オーガニックビューティーの第一人者


吉川千明さんのセミナーもお聞きすることが出来ました。


ショートカットでスカッとされていて、


大胆な柄のワンピースに身を包み、


さすがみんなの憧れの女性で、ステキでした。


ご本人がおっしゃっていましたが、


御年52才だそうで、全然そんな年に見えな~い。


初心者向けに、オーガニックとははてなマーク


植物の生命力のすごさや香りの効果などを


分かりやすく解説してくださいました。


そして、沢山のオーガニックコスメブランドの


オススメな商品を次から次へと紹介してくださり、


この知識はやっぱりすごいと思いました。


コスメ全てをみんなオーガニックというわけには


いかないだろうけど、このお話をお聞きして、


基礎化粧品ぐらいはオーガニックにシフト


したほうが、いいかもしれないと思いました。


吉川さんを初めて間近で見られたし、


オーガニックコスメのよさを理解できるようになり、


本当に勉強になりました。


このナチュラルビューティースタイル展は


6月13日まで開催していて、毎日吉川千明さんが


いらっしゃって、セミナーをされるんですよ。


ファンの方は、必見ですね。


はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典/吉川 千明
¥1,575
Amazon.co.jp