今朝の世紀の金環日食金環日食


名古屋の我が家の2階の窓から、


食の始まり(右上から太陽がかけ始めました)から


終わり(左下へ月がなくなっていきました)までを


直接見ることができました。


学校に行く前の娘と一緒に見られて、


声を上げて感動しましたようるうる




実は、日食を見る前に、紆余曲折がありました。


と言うのも、金環日食を当初あまり


気にしていなかったんですよね。


でもここ数日のテレビ番組で加熱していたので、


やっぱり、日食グラスを買おう!!って、


2日前の土曜日に思い立って、


母娘で自転車で探し始めました。


西友、スギ薬局、文房具店、書店2ヶ所、


セブンイレブン、サークルK、ファミリーマート、


ダイエー、マックスバリューと、これでもか!!


と何ヶ所も探しましたが、どこも品切れ状態あせる


しかし、珍しいことに、たまたま近所に


望遠鏡などを扱っている専門的なお店があり、


素人には敷居が高そうでしたが、おそるおそる


日食グラスを売っているか、聞いてみました。


すると、「明日、いくつ届くか分からないけれど、


若干入荷します。予約は受け付けないから、


明日一応電話して。値段は500円」と言われました。


そして翌日電話して、入荷がありそうなので、


お店にすっ飛んで行き、


ついに日食グラスをゲットしたんです。


日食グラスに冊子つきで500円とは、


この時期にしてはとても良心的ですよね。


こうして、探し回って手に入れた


日食グラスだったので、なおさら


金環日食に思い入れが強くなり、


親子のいい思い出になりました親子(ママ&女の子)