女の子はこの春、小学4年生になり


コミュニケーション能力に難はあるものの


薬を飲ませているお陰で、こだわりも穏やかで、


順調だと思っていた今日この頃。


2年生から娘に家の鍵を持たせていたので、


私が買い物で多少遅くなっても、


ひとりで鍵をあけて、家に入ってくれると


思って安心していたんだけれど・・・


今日は違ってましたあせる


マンションのエントランスのドアを開けるなり、


娘に遭遇目


女の子「お母さん、何で家にいてくれないの!!


私、ウ○コもらしちゃったよ」


あたし「どこに!?


女の子「マンションの中」


あたし「えーあせる


一気に血の気が引きました。




________________


確かにいつも、家から帰ってくると、


真っ先にトイレに駆け込む娘。


家が見えると、安心感からなのか、


条件反射のように尿意便意を


もよおしちゃうんだろうな。


それがまだ子供だからコントロール


できず、家の鍵を開ける寸前で


耐えきれずに、もらしちゃったんだわ。


可哀相なことしたな、と反省ガーン


_________________




早速、粗相をした場所を確認。


ウ○コは除去されてはあったものの、


べっとりした痕跡が、共有階段と


ウチの前の通路にありました。


(表現がリアルですみません)


慌てて、ペットボトルに水を汲み、


運動靴洗い用のブラシを持ち、


マンションの住人に遭遇しないうちに、


すばやく、なんとか洗い流しました。


でも肝心のウ○コはどこに行ったのはてなマーク


娘は気が動顚していたらしく、なんと、


家で捨てずに、なぜかモノをビニールに入れ、


マンションエントランスの観賞用の庭園の


の奥まったところに隠したり、


階段からポイッと放り投げて捨てた、


というではありませんか!!


何でそんな事するかなガーン


その発想が理解できないあせる


隠蔽工作にあきれて、頭がクラクラしましたが


とにかく早くモノを回収し、かつ、


娘が告白していない場所の隅々まで疑って、


神経質に目をくばせてチェックしました。


あとでこんなことでマンション掲示板に


注意の張り紙されるの


たまったもんじゃないからね。


なんとか人目につかず、始末し、


何もなかったかのように、取り繕ったけれど、


大丈夫だったかなぁ、と今でも心配です。



____________________


あー、久しぶりのドタバタでした。


最近娘も健常児と変わらなくなってきたなと


思って油断していたので、戒めになりました。


パニクったとき、娘はあんな隠蔽工作するんだと、


かなりショックも受けました。


親として、ごまかすことを子供に教えて


育てた覚えはないからね。


日中暇だし、そろそろ私も仕事しようかなと


思っていたけれど、こんなハプニングがあると、


まだまだやってはいけないと、天の声さんが


言っているようです。


娘の下校時間には必ず家にいてあげないとね。


今回のことは、ちょっとトラウマになりました。