ここ数ヶ月、数人のおかしな人物と遭遇し、


アロマの試験勉強が控えていたのに


とてもイラつく日々むかっを過ごしていました。


子ども会の役員になったのに、全く行事に出てこない


同じマンションに住むフィリピン人の保護者。


こちらの都合も聞かず子供を遊びにによこし、


帰った後も何のお礼の言葉も言わず、


ウチの娘があちらの家に伺うのをたずねた時は、


無愛想な態度に出る保護者。


夫婦喧嘩から、なぜか夫が自殺すると家を飛び出し、


いなくなったあの日、戻ってきた夫を


叱ることもできないのに、他人の私のほうを


叩いた義母。




思い出せば、メラメラと怒りがわいてくる人達。


でも、こういう人達のことを考えていることが


自分の時間を無駄にしていることは


十分わかっているんですよね。



そんな時、本屋で平積みされていたのがこの本ダウン


怒らない生き方 (ロング新書)/植西 聰
¥840
Amazon.co.jp

仏教や禅の話をからめて、


腹が立った時のケースバイケースが


たくさん書かれています。


こんなケースの時は怒ったりせずに、


こう思ったらいいと。


一時の感情で怒ったりするのは、


自分自身後味が悪く、


相手も反省していないことが多く、


自分に何の得にもならないそうです。



おかしな人に遭遇した時は、


こっちが大人になって、


毅然たる態度をとらなきゃね。


今ごろ気づいた私って、まだまだ未熟者ショック!