今日は試験勉強をしていて、

なかなかUpできなかったキャンドル作りを

紹介します。


【材料】


古くなってしまった食用油

(食用油は古いものをずっと使っていると、

酸化が進んでいて体によくないですから、

この際使っちゃいましょう)


廃油処理剤

(3包入り100円ぐらいで売ってます)


耐熱ガラス瓶

(化粧品やジャムの瓶でいけます)


タコ糸

(100円ぐらいで売ってます)


割り箸


【作り方】


① いらなくなったクレヨンをカッターや

ねんどベラなんかで削ります。


ぶきっちょままのタペストリー



② 食用油100mlと廃油処理剤大さじ1を火にかけ、

 ゆっくり混ぜ合わせて溶かします。

 (ウチにはオイルウォーマーというのがあり

 それを使って作っていますが、

 ない方は手つきボウルと片手鍋を使って

 湯煎しながらやってみてください。)


ぶきっちょままのタペストリー



③ ガラス瓶に①と②を注ぎかき混ぜます。

 このとき、エッセンシャルオイルを数滴入れても

 いいですね。


ぶきっちょままのタペストリー


④ 割り箸にタコ糸をはさみ、瓶の底までつくように

 たらし、固まるまで待ちます。

  
ぶきっちょままのタペストリー


⑤ キャンドルが固まり、タコ糸の上部を

 切りそろえたら、完成ですクラッカー


ぶきっちょままのタペストリー

こんなにカラフルに作ってみました。

でも火事には気をつけましょうね注意


材料(廃油処理剤やタコ糸)や道具(片手ボウル)は、

ほとんど100円ショップで揃います。

ぜひ、作ってみてはいかがですか?

結構楽しいですよ音譜

キャンドルってなかなか減らないから、

増えていく一方ですけれどねあせる



オイルウォーマー ピッチャー(1コ入)[アロマグッズ]

¥1,260
楽天