娘の小学校生活、初めての1学期が終わりました。


通知表もはじめてもらって帰ってきました。


成績は、普通でしたね。


普通クラスでやって行けるか不安でしたが、よくがんばりました。



そしてこの1学期、娘ががんばったことがもう1つあります。


それは、1度も学校を休まずに行ったこと合格


途中、周りの友達が病気でお休みしていたので、「自分も休みたい」と行くのを拒み、布団から起きようとせず困ったことが何度もありました。


保育園時代は、根負けして休ませてしまったこともありましたが、小学校では休み癖をつけてはいけないと、「○時○分になったら起きようか」と譲歩するような言い方でなんとか学校支度をさせました。


分団の集団登校からはもちろん遅れ、1時間目の授業が始まっていた時もありました。


でも、休まずに行ったんです!!


担任の先生からは、パソコン打ちした皆勤賞をもらいましたチョキ


これが私には一番うれしかったかも音譜



さあ、40日以上一緒に過ごす、夏休みだ~


どんな夏休みになることやら・・・