先日、小学校入学前の就学時検診があり、行ってきました。


検診では、親子が離れ、娘は上級生に連れられて、各検査をまわり、別行動。



私はというと、別室で、ただ待つばかり。

近所の保育園に入れていないこともあり、知り合いもいなくて、ぽつんと一人。

他のママさん達は、近くの幼稚園に入れているような人達で、席を固め、軍団化してぺちゃくちゃ話していました。

私は、ここに座ってていいのかしら?って、気をつかってしまいましたよ。


私、そんな孤立状況なのに大失態してしまいました。


私の隣に座った人のところに、別の人が話しかけにきて立ち話していたので、気をつかって席をずれてあげたんですよ。

なんか、おなかがぽっこりしていたようだったので、妊娠している人だと思って、”ごめんなさい、お腹大きいの気がつかなくて”と言ったら、”えっ”って・・・・

妊娠してなかったみたいでガーン

余計なことは、言うもんじゃないですね・・・


入学予定の小学校は、子供の人数が少ないらしく、1学年1クラスらしいし、入学の時まで顔覚えられていたらどうしようしょぼん


なんか、子供よりも私のほうが、入学してから軍団化されたお母さん達とうまくやっていけるのか、不安になっちゃいました。



検査から、上級生に連れられて戻ってきた娘は、とてもニコニコ。

楽しそうでした。


でも、やっぱり、”面接なに聞かれたの?”という問いかけに、"わからない”という答えでした。


帰りは、しばらく校庭の遊具で遊ばせて、ここが春から来る小学校だよと言い聞かせました・・・