前回のデパートでのショッピングの話の続き・・・・


たまたま、ランドセル売り場を通りがかりました。

そういえば、ベネッセからダイレクトメールで、珍しい色は年内になくなると書いてあったとので、ちょっと見ておこうと足を止めました。


でも、どこをどう見ればいいのかさっぱりわからないなぁ、と思っていたら、店員さんが声をかけてきました。

正直に、今日は買わない、どこをどう見ればわからないと告げ、こころよく応じてくれました。


おおまかに、

ブランド物にするかノーブランドでよいか

色の選択

素材はクラリーノか牛革かコードバン(馬の尻の皮)か

タイプは学習院型か横型か

で分かれるとの事



店員さんのアドバイスとしては


メゾピアノとかシャーリーテンプルとかのブランドものは、年内になくなる可能性あり。

とりあえず予約を入れて、ほかにいいものが見つかれば、キャンセルしてもいいですよとのこと。

ちなみに、ブランド物のほとんどはクラリーノだそうです。


定番のノーブランドのものならあわてなくても、どこでも買えると言ってました。


それから肩ベルトを調節しても、背中に隙間ができてしまうものは、よくない物との事。


天使のはねは、機能面では、抜群。

確かに、背中のクッションがふっくらしていて、肩ベルトも変形していて、考えられて作られているなあと思いました。



実際、デパートで売られているものは、50,000円前後がほとんどでした。


やっぱりデパートで買うような人は、やはりブランドランドセル目当てなのかな。



何度か見せに連れて行って、吟味しようと思っているけど、娘のことだと、きっとその場ですぐ、欲しがってしまうんだろうな。