朝、娘を保育園に送って行った。

娘が自分で使うタオルをホックに掛けるなどの身支度をするまでは、私もそばにいるようにしている。

私が着替えのセットをしていて目をはなしている間に、当番である廊下のぞうきんがけを始めていたが、そばに行って別れのあいさつをしようとしたら、しくしく泣いていた。

”どうしたの、お友達とぶつかった?”と聞いても、ただ、泣いているばかり。

グループの男の子が、異変に気づき近づいてきて、”僕がさっき、きつく言ったことで泣いちゃったの?、ごめんね”とあやまってくれて、なんとなく事の状況がわかったが、とにかく、こういうとき、いったい何があったのかを説明が出来ないのが、この子の弱いところ。


夫とこの出来事について話し合った。

夫が想像するには、感情だけが”悲しい”と先走ってしまい、なんで泣いているのかがわからなくなっている。

言いたいことが頭の中で、まとまらないのではないだろうか・・・


訓練できるものではないけど、説明する能力をつけさせてあげたい親心。