我が家の長女。

中学受験を経て、当時四谷大塚偏差値57の中高一貫校に入学しました。


四谷大塚の合不合判定テストでは、55程度だった長女ですから、過去問対策が効いて、実力よりやや上の学校から合格をいただけたと言う結果でした。


本人は65オーバーの学校を第一志望としていましたので、第二志望校への入学、と言う形になりましたが、親から見たら、実力相応以上の学校から 合格をいただけて嬉しい限りでした。


我が家は、長女が中学受験初めてでした。

厳しい中学受験を経て、入学したのだから、あとは中高一貫校にお任せしていたら、なんとかなるだろう、と思っていました。


が、燃え尽き症候群とでも言いましょうか、長女は中学入学後、全く勉強をしなくなりました。

入学した学校も、塾へ行くことは極力しないように、と言うスタンスでした。

学校でサポートしますから、と言われていましたが、学校のサポートではどうにもならないくらい😂、成績は低迷。

特に英語はひどい状態でした😢


さすがに、学校だけにお任せしてはいられないと、塾探しをしました。

長女の学校はプログレス使用。特殊な教科書なので、問題集や参考書もほぼ市販されていません😂


結果、個別にお願いするしかないと言うことに。私立の学費を払いながら、個別塾への月謝の支払いは、正直大変でした💦💦


個別といっても、いろいろなスタイルがあります。英語が苦手だった長女には、発音やリスニングなども授業でサポートしてもらえる方が効率的だと思い、トーマスにお願いすることにしました。


トーマスでの学習は、目に見えて効果が出て、おもしろいくらいでした 笑

単純に長女がサボっていただけだったのかもしれませんが、トーマスに通い出してからは成績がうなぎ登り。


英検3級も怪しいレベルだった長女が、約1年で準2級までスムーズに合格できました。


そこで高校に進学し、 一人でも勉強できるとの長女の言葉を信じて、トーマスを卒業しました。


が・・。一人で勉強できるはずもなく😢

中学3年で、英語の成績が学年上位になった長女の成績は、トーマス卒業と同時にピークを終え、低迷の一途に😫


その後の長女の紆余曲折はまだまだ続きます😑