2023年度の貯金額を計算しました。

 

私と子供合計で+148万円でした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

内訳は

子供手当

扶養手当

で約50万円

 

つみたてNISA

外貨預金

ビットコイン

で約70万円

 

自分用に別口座への貯金

約30万円

 

②が大きく締めており、ここは変動があるので来年には大幅に下がるかもしれないのが怖いところ爆笑爆笑

 

+100万円はいけたらいいなと思っていましたが、

そもそも収入がずっと月収14万円ほどで(複業2つは半年で辞めてしまい)

 

びっくりマークびっくりマークはてなマーク

+148万はハテナな域ですが。。。

 

低所得者なので、非住民税世帯の手当てが出たり、今年から正社員になったので+月4.5万増えたのも大きいですね。

でも思ったより大きな貯金額でした。

 

ここから来月は車検と固定資産税の支払いがあるので一気に飛んでいきますが笑い泣き

数か月は貯金約+150万うれしーー飛び出すハートを楽しみます✨

 

来年度は非住民税世帯から抜けるので、(今後はあるかわからないけど)臨時手当もなくなるし、

住民税の支払いも始まるし扶養手当額も減るだろうしで、棚ぼた系?(合ってる?)のお金はなくなりますが、

色々約2年間税金のお世話になりました✨

 

来年に向けてふるさと納税とか節税とか調べないと。

後はもう少し余裕ができたら株やつみたてNISAにお金を当てたいと思います。

 

2024年度は+130万かな。

目指して頑張りまーす✨