こんにちは。

むさびーむです。


午前中に 歯医者さんの予約をしていたので 行ってきました。


長い間 歯医者さんに行かなかったわたしえー時代は進んで 治療法も随分変わったみたいチュー


今日は、この前とれた差し歯をとりあえず入れてもらったんだけど また、とって、ささってた根本のふるーーーーーーーい薬を除去するという治療でした。

今日の治療は、1500円くらいですが よろしいですか?と、マスクしてても美人な先生に言われ ハイ!と、答えるわたし。はじめて、治療前に 治療費の予告をされました。えーって言ったらどうするつもりなんだキョロキョロ


で、先生が言うには もう唾液に虫歯のもとがあるので 治療中に 唾液が触れると よくないんですってびっくり。だからラバーダム除湿法をしますニコニコと。


ラバーダム除湿法とは 歯に金属の金具をかけて 治療部位以外をゴムシートで覆うというもので日本歯内療法学会でも推奨されている治療法だそうです。(へーえー


ゴムシートで覆われているので 薬が喉にながれてくることはないし、唾液が治療している歯に直接触れないので 清潔らしい。


と、いうことでサインをしてほしい。ペンと 受諾書を渡されました。もともと、象形文字なわたし。

さらに、仕事のがんばりすぎ(そういうことにしたい

ニヤリ)えんぴつもはしもにぎるのが 困難な 手で サインをしました。


唾液を吸い取ることはないし、舌が邪魔になることもないこの治療法。水を噴射されても 喉に流れることもないし、なぜ 今までなかった?と 思いましたが

唾液が出ないわけではないので ゴムシートの中で 溢れる唾液とひたすら戦うわたし。 


これって、結局 患者さんは 昔と変わらず 戦う感じなんだね。


そして、また元の差し歯を入れて 治療は次回につづきます

次回 もっと、奥の 古い薬をとるよ。の巻。

なんで、いっぺんにできないの?あ、そうかわたしに会いたいんだね?!


お楽しみに。


 

 


お腹出てる隠せなくて 断念しました。痩せよ。