このブログは何も飾らず全部書くことにした。
だからつらい時はつらいと言うことにした。
今日言われた言葉。
「〇〇ちゃんに、先越されちゃったね」
2月に結婚した先輩。
何もかも持ってる先輩で憧れてた先輩が、ついに結婚、そして妊娠。
共通の上司が、先越されちゃったね、と言ってくる。
上司には不妊治療していることも、体外受精であることも伝えてる。
それなのに、なんでそんなこと言う?
それが優しさなのか、話題作りなのか、私が何を言ってもニコニコしてるから、私のせいなのか。
そうなんですよー、とニコニコして言う。
その後にも、〇〇ちゃんにも越されちゃうんじゃない?とか言ってた気がするけど、もうただただニコニコするだけで終わった。
確かに自分の中で、労って欲しくて伝えた部分もあったし、春から仕事を辞める気持ちだったから伝えた部分もあった。
失敗だった。
他の人は、知らないから、まだデリカシーがないなーで、100歩譲って許せてた。
でも知っているのに、伝えてるのに、と思うと、悲しさだったり怒りが100倍になる。
なんでそんなこと言うんだろうが100倍になる。
言わなければよかった。
毎回言われる。デキた?とか、どこまで頑張るの?とか、本当にやだ。かなしい。