水パが始動段階にきました。
フレンドはヘルメス様で、攻撃4倍、HP2倍、回復4倍のPTです。水じゃないのもいるから正確には違うけど。
本当は『フェンリルナイト・カムイ』がいるのですが、まだまだ低レベル。あとは『ベルセルク』を進化させて、ほぼ完成ですね。
まぁまだまだってことですね。本当に、始動出来たというだけです。
でも、水って良いよね。
何が良いって、イズイズが可愛い。
何回言うんだって?
ええ。何回でも言いますよ。イズイズ可愛いーーー(←
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
とまぁここからちょっとだけ真面目な話。
北欧神のスキル『エンハンス』について。
表示は『1ターンの間、○属性の攻撃力が1.5倍になる』ですね。
使う前は「これってどうなんだろう。強いの?」と思っていましたが、実際使ってみると、随分強いんですね。
ではでは、計算してみましょう。
攻撃力×(攻撃色回数+余り×0.25)×((コンボ数-1)×0.25+1)×倍率
これがパズドラの攻撃力の計算式です。
例えば
攻撃力800のモンスターで、ドロップを3個消したとき。
800ですね。そのままです。
一応式に直しますと、800×(1+0×0.25)×((1-1)×0.25+1))×1
となりまして、800×1×1となりますね。
では2コンボの場合。
闇ドロップを、3個消し×2をやりました。
800×(2+0×0.25)×((2-1)×0.25+1)×1
=800×2×1.25
=2000
となります。
分かりましたでしょうか?
そして、ここにエンハンスを使うと、攻撃力が1.5倍になります。
800×1.5なので、1200ですね。
で、もしこれで2コンボすると、単純に800を1200に置きかえれば良いだけですね。
1200×(2+0×0.25)×((2-1)×0.25+1)×1
=1200×2×1.25
となります。
まぁ単純な話なんですけどね。
で、もしこれが、2コンボじゃなくて、3コンボ4コンボと増えていくと
○3コンボの場合
=1200×3×1.5×1
となります。
○4コンボの場合
1200×(4+0×0.25)×((4-1)×0.25+1)×1
=1200×4×1.75
=8400 (エンハンス無しの場合、5600)
となります。
もちろん掛け算なので、どのタイミングで1.5倍しても変わらないですね。
しかし、パズドラの計算として、倍率は足し合わせるのではなく、掛け合わせるので。
たった1.5倍かよと思っても、案外バカに出来ないんですね。
これが1体だけではなく、数体のモンスターの攻撃力が1.5倍になりますので、有無によってダメージにかなりの差が出ます。
1.5倍が侮れないですね。パズルという概念が計算を長く複雑にしてる分、攻撃倍率の上がり方も単純じゃないんですね。