水パ始動 | ランク100からのパズドラ日記

ランク100からのパズドラ日記

ランク100から非課金を決意した筈が微課金者に。
ID:116.765.499
ドシドシフンレンド申請待ってます!


水パが始動段階にきました。


フレンドはヘルメス様で、攻撃4倍、HP2倍、回復4倍のPTです。水じゃないのもいるから正確には違うけど。


本当は『フェンリルナイト・カムイ』がいるのですが、まだまだ低レベル。あとは『ベルセルク』を進化させて、ほぼ完成ですね。


まぁまだまだってことですね。本当に、始動出来たというだけです。







でも、水って良いよね。


何が良いって、イズイズが可愛い。


何回言うんだって?
ええ。何回でも言いますよ。イズイズ可愛いーーー(←





        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_











とまぁここからちょっとだけ真面目な話。


北欧神のスキル『エンハンス』について。


表示は『1ターンの間、○属性の攻撃力が1.5倍になる』ですね。


使う前は「これってどうなんだろう。強いの?」と思っていましたが、実際使ってみると、随分強いんですね。


ではでは、計算してみましょう。


攻撃力×(攻撃色回数+余り×0.25)×((コンボ数-1)×0.25+1)×倍率


これがパズドラの攻撃力の計算式です。


例えば

攻撃力800のモンスターで、ドロップを3個消したとき。



800ですね。そのままです。

一応式に直しますと、800×(1+0×0.25)×((1-1)×0.25+1))×1

となりまして、800×1×1となりますね。



では2コンボの場合。


闇ドロップを、3個消し×2をやりました。


800×(2+0×0.25)×((2-1)×0.25+1)×1

=800×2×1.25

=2000


となります。


分かりましたでしょうか?



そして、ここにエンハンスを使うと、攻撃力が1.5倍になります。


800×1.5なので、1200ですね。



で、もしこれで2コンボすると、単純に800を1200に置きかえれば良いだけですね。



1200×(2+0×0.25)×((2-1)×0.25+1)×1

=1200×2×1.25

=3000


となります。





まぁ単純な話なんですけどね。


で、もしこれが、2コンボじゃなくて、3コンボ4コンボと増えていくと


○3コンボの場合

1200×(3+0×0.25)×((3-1)×0.25+1)×1

=1200×3×1.5×1

5400 (エンハンス無しの場合、3600)


となります。


○4コンボの場合

1200×(4+0×0.25)×((4-1)×0.25+1)×1

=1200×4×1.75

=8400 (エンハンス無しの場合、5600)



となります。



もちろん掛け算なので、どのタイミングで1.5倍しても変わらないですね。


しかし、パズドラの計算として、倍率は足し合わせるのではなく、掛け合わせるので。


たった1.5倍かよと思っても、案外バカに出来ないんですね。


これが1体だけではなく、数体のモンスターの攻撃力が1.5倍になりますので、有無によってダメージにかなりの差が出ます。


1.5倍が侮れないですね。パズルという概念が計算を長く複雑にしてる分、攻撃倍率の上がり方も単純じゃないんですね。




まぁそんなわけで、水パ、初のダンジョンクリアです。やたー。