断食に行ってきました_①ご報告 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

4泊5日で断食に行ってきました走る人

 

今回伺ったのは「リフレッシュの森」です。

 

 

14時にJR本庄駅まで送迎バスが
迎えに来てくれます。
新幹線の本庄早稲田駅の送迎
を経由して施設へ。
 

 

 
入口で豚ちゃんが出迎えてくれます豚
 

 

 
もともと小学校だったそうですびっくりびっくり
 

 
初参加者向けのビデオを見てから
体調に関する質問表を記入します。
 
一日のスケジュールです。
自由参加ですが、午前、夕方、夜と
ギッシリ講座が詰まってます。
 

 
講座はヨガやマッサージが中心でした。
 

 
施設案内しつつ、お部屋に案内してくれます。
元小学校と言われれば、そんな感じの宿泊棟です。
 

 

 
お部屋はデジタルロックと最新式。
 

 
お部屋は狭いながらも、とてもキレイ✨
こちらは最狭の女性専用部屋です。
 

 

 

 
正面に先ほどまでいた食堂が見えます。
 

 
早速、夕方の講座でアロマオイルづくり。
これだけ材料費500円が必要ですが、
他の講座は無料でした。
 

 
桜、ホワイトティー、イランイランのミックスです。
まろやかな良い香りになりましたニコニコ
 

 
夕食は7分粥です。
 

 
夜の講座が終わったらお風呂へ。
こちらのお風呂は酵素風呂。
 

 
これがとても良かった❗
とにかく体が温まります。
ただ18:30から22:30までしか入浴できないのが残念です。
シャワーだけなら清掃時間以外いつでもOKでした。
 
2日目の朝は寒かったガーン
前の晩も寒くて目が覚めました。
 
山の中なので、まだかなり寒かったです。
 
朝のウォーキングで城峯公園の展望デッキへ。
 

 
ひたすら上り坂ですガーン
 

 
冬桜がキレイでした🌸
 

 
展望デッキは立ち入り禁止でしたが、ダムはよく見えました。
 

 
2日目朝から断食です。
朝は初日から最終日まで醤油番茶です。
 

 

 
番茶に醤油を入れると、
お吸い物のように美味しい照れ
おかわりも自由です。
 
滞在中はこの番茶と「素粒水」という水が
常備されています。
 
2日目午前の講座は「ボクワ」というエクササイズ。
頭の体操も兼ねたダンスで楽しかったです。
2日目の昼、夜、3日目の昼、夜は
「酵素ジュース」を飲みます。
実質、2日間の断食です。
 

 
この施設の手作りで
菜の花、梨、りんご、麦の4種類がありました。
 

 

 
りんご、梨は予想通りの味、
菜の花は後味がちょっと漬物っぽく、
麦は後味にアルコールっぽさを感じました。
どれも甘くて美味しかったです。
 

昼食後は日帰り温泉に送迎バスが出ます🚌

 

「かんなの湯」は手前で降りて

1時間ウォーキングすると

入場無料券がもらえます走る人

 

 

「白寿の湯」はウォーキングはありませんが、
レンタルタオル無料券がもらえます。

 

 

どちらもほぼ毎日送迎してくれます。

 

「白寿の湯」しか行きませんでしたが、

「おふろcafe」と銘打っているだけあって

休憩スペースが充実していました。

 

日帰り温泉に行かないと

昼食後から夕方の講座まで時間が空きます。

 

施設のすぐ横にある

川沿いの道をのんびり歩いたり、

 

 

 

 

ちょっと遠出して「三波石峡」という

石の連なる川沿いの道を歩きました。

こちら、国天然記念物だそうですびっくり

 

 

 

 


水の流れる音って癒されますね~
 
でも、一人歩きの際は念のため
クマよけの鈴を付けるように言われました滝汗
 

 
 
4日目のお昼から回復食が始まりました。
 
 4日目のお昼は7分粥で、
 

 
夜は半々断食食。
 

 
最終日5日目のお昼は半断食食でした。
 
右上の新聞紙に包まれているのは
玄米おにぎりです。
帰宅当日の夕食用としていただけます。
 

 
最後の昼食をいただいたら、
12:45発の送迎バスで
JR本庄駅まで送ってもらいました。
本庄駅に着いたのは14時ころでした。
 
ざっと滞在中のご報告をしました。
次回は感想などお話しします。
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク