全国旅行支援で名古屋1泊2日の旅 =1日目= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

行ってきましたビックリマーク全国旅行支援で名古屋1泊2日の旅です。

今回も大阪と同じくJR東海ツアーズさんの「ずらし旅」です。

 

 

まずは6:33東京駅発の「のぞみ」で名古屋へ新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前

京都や大阪と違って名古屋はあっという間でしたびっくり

 

まずはホテルに荷物を預けて「ドトール」で一休みコーヒー

 

「名古屋モーニング」を食べたかったのですが残念ながらこの日はお腹の具合がイマイチショボーン

無理に食べると体調不良に陥ることが分かっていたので諦めました。

 

お腹の調子がイマイチでも体力と気力はバッチリビックリマーク

お目当ての「古川美術館」に地下鉄で向かいました。

 

住宅街にひっそりと佇むこじんまりととした美術館とでしたが、これが大当たり爆  笑

私好みの美術館でした。

 

 

ちょうど企画展「リクエストリバイバル~あの名品をもう一度」が開催中で、選りすぐりの所蔵品が展示されていました。

 

大好きな東山魁夷を始め、横山大観や上村松園など有名どころの作品がズラリ爆  笑

 

でも何よりも驚いたのは歌手のジュディ・オングさんが「ジュディ・オング倩玉(せいぎょく)」という木版画家としてとても素敵な作品を残していることでした。

ぜひネット検索してみてくださいビックリマーク

 

 

また古川美術館とセットで初代館長の住宅だった「爲三郎記念館」も見学することができます。

この時は名古屋芸術大学の企画展をやっていいました。

  

 

 

 

建物やお庭が素敵なうえ、一部がカフェになっていてお菓子とお茶がセットでいただけるんです音譜

 

 

あぁ体調が良ければお茶をしながらずっとお庭を眺めていたかった・・・えーん

 

必ずまた行きたいビックリマーク、そして次回はお茶しよう!! と誓ったのでした。

 

素敵な美術館だったので思った以上に時間が経っていました。

今日は14:00ホテルチェックインしたかったのでホテルに向かうことにしました。

 

ビックリマークその前に本日の「名古屋メシ」として立ち寄ったのが「スガキヤ」です。

 

 

「スガキヤ」は現在は東海・近畿周辺のみで展開しているようですが、私が小学生のころは実家の埼玉県にお店がありました。

 

よく買い物に行っていたスーパーのスナックコーナーにあって、ラーメンとソフトクリームを食べるのを楽しみにしていました。

 

現在はラーメン360円ポーン

きっと昔は200円代だったのではないでしょうか。

 

他にはない味の「和風とんこつスープ」とスープを飲むための”スプーン”と麺を食べるための”フォーク”が合体した「ラーメンフォーク」というユニークな見た目のラーメンです。

ずっと食べたかった

「スガキヤ」のラーメン


名古屋に来たら絶対に食べようと思っていました。

このためにモーニングもお茶もガマンしたのです照れ

 

大満足で「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」にチェックインしました。

 

 

名古屋駅からは徒歩10分ほどかかるものの、新しくてキレイなホテルで大浴場やスチームサウナがあるのが決め手で予約しました。

  

 

 

※画像はお借りしました。

 

 他にもアメニティやウェルカムドリンク等のサービスも充実していました。

 

ウェルカムドリンクをいただいた後はお部屋で一休みしてお風呂へ。

早い時間のせいかほぼ一人で大浴場をスチームサウナを満喫しました。

ドライサウナだったらもっと良かったなぁ~。

 

この日は体調を整えるべく早々にベッドへ。

よく寝ましたzzzzzz

 

2日目は次のブログでお話しします。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク