全国旅行支援で大阪1泊2日の旅 =②前半戦= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

全国旅行支援で大阪に行ってきました。

 

前回はツアー概要についてお話ししましたが、

 

 

今回は大阪でやったコト、食べたモノについてのご報告です。

 

9:00過ぎに新大阪駅に到着してまず向かったのは「パンデュース」さんですビックリマーク

 

 

以前「パン旅」と言うテレビ番組で「野菜パン」が紹介されていたお店です。

大阪に行くことあったら必ず行こうビックリマークと決めていました。

 

伺ったときは5・6種類くらいの「野菜パン」がありましたニコニコ

 

私が選んだのは「九条ネギとブルーチーズ」だったかなはてなマーク

九条ネギが山盛りでとても美味しかったです音譜

温かかったらもっと美味しかったかもニコニコ

 

他にも「白菜」「レンコン」「さつまいも」などがあったのですが

ボリュームがあって食べきれそうになく

そのうえ結構なお値段(500円弱)だったので1つにしました。

 
トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー
 
その後ホテルに荷物を預けて向かったのは「藤田美術館」です。

 

とても素敵な建物で

ユニークな美術館でした。

 

 

こちらは明治時代に活躍した商人・藤田家のコレクション。

入り口を入ると、左手に茶室、右手には喫茶カウンターだけびっくり

「美術館の入り口ははてなマーク」と思ったらスタッフの方が近づいてきて

その場でチケット購入という面白いシステムでした。

 

 

スタッフさんが教えてくれた作品解説サイトを見ながら

真っ暗な展示室を回りました。

 

個人的には雰囲気を楽しむ美術館でした。

入口のスペースは人気の喫茶室のようです。

 

隣接している「藤田邸跡公園(旧藤田邸庭園)」もとても素敵でした恋の矢

気候が良ければいつまでもノンビリと過ごせそう音譜

 

 

庭園で持参のおやつと飲み物でしばし休憩してから伺ったのは「山王美術館」です。

  

東京・竹橋にある「近代美術館」を

彷彿とさせる美術館でした。

 

 

こちらは「ホテルモントレ」創立者のコレクション。

ホテルモントレに隣接しています。

 

藤田美術館とは対照的にスッキリとした明るい展示室に誰もが知っていそうな有名作家の作品がズラリ。

個人でこれだけの作品を収拾しているのはスゴイですびっくり

 

出入り口付近にショップ兼休憩スペースがあって、

なんとビックリマークコーヒーや紅茶、緑茶をいただける

フリードリンクコーナーがありましたポーン

 

今回伺った2つの美術館はご近所で

どちらもリニューアル・移転したばかりでとてもキレイでした。

作品数も多すぎず少なすぎず良かったです。

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

山王美術館でおいしいコーヒー☕をいただきつつ休憩しても

そろそろお疲れモードに突入です絶望

 

電車移動して「るるぶ」掲載の串揚げ屋さんに行くつもりでしたがそんな気力はありませんチーン

 

でもどうしても串揚げは食べたいビックリマーク

 

ということで最寄り駅の飲み屋街にある串揚げ屋さんに行ってみることにしました。

入店する勇気がなければ、たこ焼きでもテイクアウトしてホテルで食べればいいさ!!と言う気持ちでチャレンジです。

 

伺ったのは京橋駅前の「まつい」さんです。

 

 

 

初めての立ち飲み(食い)割り箸

楽しかった音譜

 

中途半端な時間でそれほどお客さんがいなかったのでフラリと入ることができました。

 

でも後から考えると、我ながらよく入ったと感心します。

 

お酒はまったく飲めないし生ビール

今まで立ち飲み(食い)のお店なんて入ってことないのにキョロキョロ

「食べたい」という気持ちの強さってスゴイ!!

 

※画像はお借りしました。

 

コの字カウンターに3組くらいのお客様、ひとりは私だけ滝汗あせる

 

でも、お店の人も他のお客さんも私のことなんて気にしていません。

だんだんと気持ちに余裕が出てきました。

 

食べてみたかった「どて焼き」「紅ショウガ」、

そして「きす」「牛」、ウーロン茶でサクッと済ませました。

 

お隣の方々が「おでポテ」なるものを注文したら、

お兄さんがおでん鍋からジャガイモと卵を取り出して

マヨネーズなどであえてポテトサラダを作っていました。

 

とても美味しそうだったのですがボリュームがありすぎて断念しましたえーん

もしまた行く機会があれば絶対に食べたいビックリマーク

 

ここでホテルにチェックインして一休みです。

そして再びお出かけしました走る人

 

行き先は・・・

と、長くなったので今回あこここまでパー

 

次回も美味しいモノが登場します。

お楽しみにニコニコ

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク