『すべての不調は自分で治せる』藤川徳美 著 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

タイトルに惹かれて借りました。

 

今までにもいろいろな「健康になれる本」を

読んでいますが、どの本でも共通しているのが、「糖質制限」です。

つまり、お米、パン、うどん、甘いもの全般を

控えること。

特に、小麦粉と砂糖は悪影響しかないらしいです。

 

パンと甘いものが大好きな私には致命的ですドクロ

でも、体調が良くなるなら控えるしかありませんショボーン

既にどちらも控えるようにしているので、引き続き継続していきます。

 

この本の新たな方法としては、「プロテインを

飲むこと」と、「メガビタミン」という、『一般的に

言われている所要量の10~100倍の特定のビタミンを摂取する』というものです。

 

 

プロテインは毎朝飲んでいるのですが、

この本では私が飲んでいる2倍量を摂取する必要があります。

体が弱っていると、この量が飲めないとのこと。

確かに、私も今の2倍飲むとなったら結構キツイかもしれません。

胃がムカムカしそうですあせる

 

これがちゃんと飲めるようになったら、メガビタミンの摂取開始です。

メガビタミンは、鉄、ビタミンB・C・Eです。

ビタミンにより異なりますが、一般的な量の数倍は摂取するようです。

こちらはサプリなので、飲むこと自体は問題なさそう。

 

とにかく、体調を良くしたい一心なので、

まずはプロテイン2倍にチャレンジしてみたいと思いますビックリマーク

胃がムカつくのもあるけれど、プロテインだけで

お腹いっぱいになってしまいそうです。。。叫び

 

この治療法はもともとは「うつ病」などの精神疾患

の療法のようです。

著者の藤川先生も精神科医です。

 

ただ、素人の私でも、プロテイン&メガビタミンで

「基礎体力」をつけることで、不調を治したり、

病気になりにくくなるというのがイメージができました。

 

体調が気になる方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

上三角四角グリーン丸レッドバツブルーダイヤオレンジ

 

最近、仕事が落ち着いていて比較的のんびりと

仕事ができて嬉しいです。

 

金曜日は有給休暇を取って、明日から帰省予定です。

在宅勤務で「ひとり時間」が多い今は、両親に

会って、雑談して、一緒にご飯を食べられるのが楽しみです。

 

コロナ禍じゃなかったら、ここまで帰省が嬉しいとは思わないかも。

良いような、悪いような・・・です。

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうニコニコ