前向きでいたい | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先日、以前所属していた部署の方と、20年ぶりくらいにお昼ごはんを食べた。

あと数年で定年を迎える女性。今の仕事にご不満の様子。ずっと同じ部署で同じ業務をしているけれど、デジタル化が進み、仕事もぐっと少なくなって時間をもてあますことも多いらしい。

「異動してみては?」とか、「時間があるなら何か自分の役に立ちそうなこと、やりたいことをしていれば?」とか言っても、「だって、私ほかに何にもできないし」とか、「周りの人が暇な方がいいと言うから」などど言う。

 

・・・こういうの、私の苦手なパターン。イライラしてきちゃう会話。

不満だけ言って、何もしないで愚痴る。

 

でも、これを書いていてふと、思った。こんなにイライラするのは、もしかしたら他人に映った自分の姿を見ているからではないかと。

自分では、何もしないで、愚痴だけ言う・・・ということはしていないつもりだけど、もしかしたら違うのではないかと。

 

それとも、自分がなりたくない姿を目の当たりにして、負の感情、イメージ、オーラみたいなものが、自分に伝染しそうなのがコワイのか。

 

他人は自分を映す鏡。私は何を見ているんだろう。