3月末

アルバイトも始まった


学校も、授業はまだだけど

ちょこちょこ行くことになる



娘、慌てるガーン


不安になるびっくり




うん、想定内ですなぁ



ここんとこ、「良い方」に行き過ぎていたから


今「悪い方」になっているのかなニヤリ




何年も同じ事の繰り返しをしているので


体調が良い時、悪い時

学校にも、前向きな時、そうじゃない時


あった、あった

繰り返し




この繰り返しで、親もへこむことが多かったので


復学にあたって、私から2つだけ、娘にお願いした口笛




一つ目は、「自分ファーストで」



いつも、何か始まる時や行動を起こす時

「行きたくない」が出てくるキョロキョロ


そして「行かなくてもいいかな?休みたい」と相談してくる

そういうのは、自分で決めてほしい

自分が、そうしたいのなら、そうすればいい


休んだらどうなるか、それはもう十分わかっているだろうから


仮に、学校を「行きたくない」「辞めたい」と思うのなら、そうすればいい


自分で決めたらいいと思う




2つ目は、「する前から、悪い方に考えないこと」



娘は考えすぎて、疲れてしまうところがあるから


「そういうのは、起こってから考えたらいいんじゃない?」と言いました


「前もって、考えてる」と娘は言いましたが

悪いことばかり考えている傾向があるので


起こるかどうかわからないことを、今から心配しても、しゃーないやろ?と



この2つは、守ってほしい

それだけでいいからと、言いました照れ




後は、本人次第!!おねがい