私の父は、頭が良かったらしいのですが


農家の長男だったので、進学は出来ませんでした



最近は、物忘れもひどくなり、漢字など書けなくなってきてしまいましたが


少し前まで、難しい漢字も書ける、勉強好きな人でした




勉強したくても、大学へ行けなかった父




娘が引きこもっていた時、どうにかして、学校に行ってほしい!と願っていて


今、やっと動き出した娘




多分、娘も本当に勉強がしたくて


人前に出るのも、人の中に入っていくのも

いっぱいいっぱいの中、頑張っているのはわかる



でもなぁ🤔


父みたいに、勉強したくても出来ない人はたくさんいたと思うので


娘を見ていると、勉強出来るって、贅沢なことなんやろなぁって、思うキョロキョロ



大学へ行けること、日々ありがたく想え!!とまでは言わないけど



「恵まれているんだな」くらいは感じながら


勉強してほしいもんだ




と思った